タグ:着物 ( 8 ) タグの人気記事

福岡にて披露宴

今週末の11〜12日は鹿児島市のNCサンプラザ6階にて開催される
呉服展示会に参加いたします。
広い会場で振袖、留袖、名古屋帯、袋帯などなど
たくさんの呉服反物を見られます。
当日は二人で常駐しておりますのでどうぞ遊びにいらしてくださいませ。
f0171351_21194222.jpg

つい先日福岡まで高校時代の友人の結婚披露宴へ列席してきました。
梅雨前だったのでお天気にも恵まれて素晴らしい吉日に。
旦那様のスピーチが素晴らしかったです。
いいところに嫁に行ってよかったね。
20年ぶりに会う友人もいて同窓会のようにいい時間を過ごしてきました。
高校時代は勉強ばかりしていて
女子校の雰囲気についていくのに必死で
おまけに今より10キロ以上太っていて、
正直いい思い出はあまりないと思っていたけれど
楽しかったこともたくさん思い出しました。
いい思い出に変換しよう。
f0171351_20582327.jpg
花菱小紋の単衣に西陣座佐織の袋帯


[PR]
by fudan-kimono | 2017-06-09 21:16 | ハレの日着物コーデ

レトロフト5周年!

今年でレトロフトオープン5周年。
昨夜は「夜会」と称して全店22時まで営業いたしました。
ドレスコードは怪しいフォーマル。
f0171351_15452049.jpg

古書リゼットの安井さんも、花ノ木の中村さんも着物とお髭でおめかし。
お客様も、思い思いのおしゃれでご来店くださって
不思議な空間になりました。
f0171351_15502879.jpg

ネコノヒタイでは砂田さんとトランプ大会。
f0171351_15522013.jpg

レトロフトオーナーの永井様と頴娃町からは野菜菓工房楓fuさんも。
f0171351_15534447.jpg

pekepekeの二人も絵本から飛び出したようなコスチュームでとっても可愛かったです。
この記事の写真は全てstudio pekepekeさんより頂戴しました。

最後にわたくし。
シャンパンバーのお手伝いを頼まれたのでお給仕さんをイメージしていたのですが、
お髭をつけたせいかこんな風貌に。
いろんな方にお髭が似合うと褒めていただきました。

お隣の絶世美女はネコノヒタイスタッフの仲里さん。
タイタニックのお嬢様のようで見とれてしまいます。
f0171351_15565721.jpg

こんな楽しい大人の遊びができるレトロフトが大好きです。
今後とも怪しいレトロフトをご愛顧くださいませ。

メインの種子田邦彦さんのハモンドオルガンと本の共演もとてもとても素敵でした。
一番近くで演奏を聴きながらのお仕事、贅沢な時間でした。
オーナーご夫妻もとってもオシャレだったので
お写真がもらえたらまた掲載しますね。
[PR]
by fudan-kimono | 2017-04-23 16:03 | 毎日のこと

みずはじめてかる

昨日の作業のおかげで全身筋肉痛です。
スーパーでお買い物。
着物姿のせいかよく声をかけられます。
ご年配の方は懐かしいみたい。

f0171351_22501655.png

[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-03 22:55 | ふだん着物コーデ

本日より名山営業です。

f0171351_22155727.jpg
本日より名山営業開始です。
KTSレポーターで大島紬クイーンの久木崎みなみさんがご注文の草履を受け取りに来てくださいました。
記念にパシャリ!
オンラインショップへも企画展の八寸帯を少しずつアップしています。
大島紬や木綿にもよくあうカジュアルな名古屋帯がならんでいます。
店頭でも見られますのでどうぞ見にいらしてくださいませ。
f0171351_22162948.png

[PR]
by fudan-kimono | 2016-09-16 22:18 | 毎日のこと

着物で家事

リオオリンピックの閉会式でみた
東京プレゼンテーションが本当にかっこ良くて何度も見返してしまいます。
2020年なんて数字を見ると未来的におもっていたけどもうすぐなんですね。
日本人を改めて意識するようになりました。
初心にもどって休日も着物を着るようにしています。
割烹着があると作業がだいぶ楽です。
f0171351_23411688.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2016-09-14 23:41 | 毎日のこと

車で運転

そうそう、先日の京都出張できくちいまさんをお見かけしたのでした!
打ち合わせのようだったのでお声かけは控えたのですが
パッと目をひく涼しげな着物姿でした。
今年に入ってから男性の着物を求めてくださる方が増えてきました。
今月開催するシルクウールはスーツのような雰囲気で着られる
ご自宅でお手入れできるきれいめの着物です。
ご主人にいかがでしょうか。
オリンピックに刺激を受けて、今年は普段に夫も着物を着てくれるそうです。
f0171351_06401279.jpg


[PR]
by fudan-kimono | 2016-09-08 06:49 | ふだん着物コーデ

先日のお客様

着付け教室でお知り合いになったお二人だそうです。

ご来店ありがとうございました!

着物でお客様がご来店くださることが一番の励みになります。

f0171351_17435042.jpg


明日より着物を来てtawarayaへご来店いたただいた方に限り、

珈琲or紅茶一杯サービスいたします。

着物でおでかけするきっかけに使って頂けると嬉しいです。
[PR]
by fudan-kimono | 2012-04-18 17:46 | 毎日のこと

お茶会へ

お客様の大寄せのお茶会にお招きを受けたので

友人もさそって行く事にしました。

私もお茶を始めて日が浅いので

お茶会に行くのは初めて。

大寄せにはお茶を習ってない初心者もよくこられるようなので

初めてお茶会へ行く際の注意点や持ち物を調べてみました。

・着物
季節に合わせた着物を選ぶ。(袷や単衣などのきまりを守る)
訪問着や付け下げ、色無地などが無難。
紬は避けたほうが良い。
季節感がはっきりしたものは避ける。
半衿は白無地。
帯留めは道具を傷つけるのでしない。
白足袋。

・ヘアメイク
長い髪はまとめる。
派手なアクセサリーはつけない。
指輪腕時計も道具を傷つけるのではずす。
つめは短く、ネイルもNG   
基本ナチュラルメイク。
席入りの前に必ず口紅をティッシュで抑える。
香水はつけない。
ハンカチとティッシュを忘れずに!



・持ち物
帛紗ばさみ
懐紙
楊枝
扇子
古帛紗

お茶の未経験者でお茶会に誘われたら

誘った方がこれらの持ち物は貸してくれると思います。

こうやって書いてみると

なんだか堅苦しい世界のようですが

いざお茶のお稽古を始めてみると

そのルールにはそれぞれ理由があって、それを知るのも楽しいもの。

お茶会に誘われたら気後れせずに

気軽に行ってみてくださいね。
[PR]
by fudan-kimono | 2009-02-04 21:27 | キモノのお勉強