タグ:浴衣 ( 16 ) タグの人気記事

浴衣でサッカー観戦!


毎年恒例となってきた鹿児島ユナイテッドFCの浴衣提供。
浴衣でサッカー観戦の日が8月19日に予定されているとのこと。
今年はこんな人気選手たちに着ていただきました。
真っ黒に焼けた細マッチョのイケメンさん揃いで
写真を撮っても様になりますね。
f0171351_16400256.jpg
今日のような暑い日もこちらのグラウンドで毎朝トレーニングされているそうです。
さすが、プロですね。恐れ入ります。
最後にあの三浦泰年監督とも一緒に写真撮らせていただきました。
勝手に怖そうなイメージがあったのですが、
とても気さくで笑顔が素敵な優しい方でした。
ミーハーな私はすっかり三浦監督ファンになってしまいました。
f0171351_16401660.jpg
tawarayaでは男性向けの浴衣もレンタルしております。
どうぞお声かけくださいませ。

[PR]
by fudan-kimono | 2017-08-02 08:38 | ふだん着物コーデ

レトロフトで寄席

お知らせしていたレトロフトの落語会。
先日の土曜日、賑やかな夜となりました。
f0171351_18584075.jpg

林家彦一さんや立川吉笑さんなど若い方の落語寄席にお邪魔したことはあったのですが、
鹿児島県にいながら桂竹丸師匠の落語は初めて。
リゼット広場に小さな寄席ができました。
「洋」のレトロフトが一気に「和」に感じます。
私たちは立ち見席。
f0171351_07203372.jpg

第一部は竹丸師匠の落語で始まり
第二部は博物館プロデューサーの砂田光紀さん、レトロフトオーナーの永井明宏さんを交えての鼎談。
(二名だと対談、三名だと鼎談と言うそうです。これも初耳。)

こちらでは落語についての豆知識もいろいろお話くださいました。
落語家さんは日本舞踊をお稽古されている方が多いそうで、
吉原の小噺が上手い方は大抵日舞もお得意な方が多いとのこと。
艶っぽい竹丸師匠の手先の動きに見とれてしまいました!
笑点の裏話だったり、着物の良さについてもお話ししてくださったり、
笑いすぎて忘れてしまったけれど面白かったことだけは記憶しています。
浴衣姿の方もちらほらいらっしゃって、
なんともよか晩でした。
f0171351_07205000.jpg



[PR]
by fudan-kimono | 2017-07-31 18:25 | 毎日のこと

夏休み

お客様のお宅にお邪魔したら子供さんたちの元気な声。
今日から夏休みなのですね。
ワクワクしているのが伝わって来て昔を思い出しました。
今年は特に日差しが強い気がします。
お身体大事になさってくださいね。
f0171351_11421279.jpg
先日はKTSの美川さんに浴衣を着ていただきました。
ナマイキvoiceの彦星企画でも庄村さんと共に浴衣をお貸出しさせていただいたり
初めて取材をいただいてから長くお付き合いさせていただいてありがたいです。
f0171351_11332388.jpg
8月に一日限定義弟の代行で竹取食堂で出すタイカレーの練習中。
暑い日に辛いものを食べて汗かいて体を冷やす。
暑気払いにおすすめです。
福森泉さんの手びねりの器が最近のお気に入りです。
魯山人の本に「器は料理の着物である」との言葉。
本当にそう思います。
だから私も器が好きなんだろうな。
理由がわかって納得してしまいました。

[PR]
by fudan-kimono | 2017-07-21 11:43 | 着物レンタル

三勝のゆかた展

6月22日まで
三勝のゆかた展開催中です。
錦鯉のような浴衣や藍地の浴衣、
色々届いております。
大事に永く10年は着ていただきたい浴衣です。
f0171351_12390588.jpg
f0171351_12385823.jpg
f0171351_12391314.jpg


[PR]
by fudan-kimono | 2017-06-20 12:42 | ふだん着物コーデ

本日より浴衣展

本日より三勝さんの仕立て上がり浴衣展。
かわいいものがたくさん届いたので
試着してみました。
f0171351_23442040.jpg
このゆかたはドットのようでよくみるとアヒルボート。
レトロで楽しい柄です。
f0171351_23442996.jpg
他にもカラフルな浴衣届いています。
22日まで名山にて開催中です。
f0171351_23443349.jpg



[PR]
by fudan-kimono | 2017-06-16 23:47 | ふだん着物コーデ

むしかくれてとをふさぐ

10月になりました!
夏のように暑い日が続きますね。
名山の営業も終えて朝から美山マルシェのための草刈り。
f0171351_18533918.jpg
かんかん照りの中ふたりで汗びっしょりな日曜日です。
マルシェのテント代わりにパーゴラという骨組みを建てるので前半は準備に忙しそう。
台風18号は大丈夫かしら。

お風呂上がりは浴衣に着替えます。
苦手な洗濯畳みは夫がしてくれます。
幼い頃、日曜日は祖父宅で過ごすことが多かったのですが
夕飯前にお風呂からふんどし姿であがってきて
浴衣に着替えて大河ドラマを見ながら晩酌していたのを覚えています。
とても厳格だった頃の祖父のおもいで。
f0171351_18590686.png



[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-02 19:09 | 毎日のこと

浴衣

f0171351_1175337.jpg

娘さんの浴衣姿を撮影するお父様の姿。

かわいくてたまらない感じが伝わってきました。

8月にtawarayaへご来店くださった着物、浴衣の方の写真まとめてご紹介します。

f0171351_1110663.jpg


こちらは息子さん二人と浴衣でご来店くださった風景。

これぞニッポンの夏!

f0171351_11122948.jpg


こちらは旦那様が着物姿の奥様を撮影してる様子。

とっても微笑ましいですよね。

f0171351_11134792.jpg


川内の花火大会へ行かれる若いお二人。

浴衣デートかわいらしいです。

写真を撮れなかった方もあわせると今年の夏は多くの方に浴衣でご来店頂きました。

少しは着物屋らしくなってきたかな。とみんなで喜んでいます。

ぜひtawarayaへ着物や浴衣姿で遊びにあそびにいらしてくださいね。
[PR]
by fudan-kimono | 2013-08-19 11:15 | 毎日のこと

夏の展示会

夏の展示会無事に終了いたしました。

ご来店くださった皆様本当にありがとうございました。

期間中、雑貨、喫茶をお休みしたために

美山あんみつや雑貨を目的にお見えになったお客様には本当に申し訳ございませんでした。

木曜日からは通常営業にもどりますのでよろしくお願いいたします。

f0171351_22433845.jpg


浴衣展第二弾も開催中です。

今回は仕立て上がりのプレタ浴衣が男女共に揃いました。

ドライブついでにぜひ美山へあそびにいらしてくださいね。
f0171351_22444788.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2013-07-23 22:44 | 商品紹介

明日まで

f0171351_2294774.jpg


いよいよ明日までとなりました「おび」展。

浴衣、久留米絣など

これからの季節にお召しになって頂きたい着物たちが集まっております。 

ぜひどうぞ。
[PR]
by fudan-kimono | 2013-06-01 16:42 | 毎日のこと

浴衣親子

ご報告が遅くなりました。

長い梅雨がおわったので、tawarayaの浴衣レンタル&着付け開始いたしました。

早速先日、着付け講座に来てくださったかわいい親子のお客様。

お母様はカルタ結び、娘さんは双葉結びにしてみました。

仲良し親子の着付け講座も大歓迎です。

f0171351_1352541.png

美山もとっても真夏日が続いております。

どうか夏バテなど召されませんように。
[PR]
by fudan-kimono | 2012-07-30 13:47 | 着物レンタル