タグ:楽しみ ( 87 ) タグの人気記事

暑い日

先日、急に思い立って

型染め作家の豊久美子さんのお宅へお邪魔してきました。

メグミちゃんがやってみたかった裂き織の機織り機をすこしだけ体験。

大島紬を織っていた織り機だったせいか

目の詰まった、感じのいい裂き織生地が出来ていました。

f0171351_11494716.jpg


フリーペーパーmsでお店を紹介させて頂いた姶良の「chanaan」さんへ。

ここのクルミパンが昔から大好き。

お店やオーナーご夫妻の雰囲気も素敵で

ふらっと行きたくなる場所です。 
f0171351_11495841.jpg


次回は実家へも帰れるといいな。
[PR]
by fudan-kimono | 2013-07-13 11:47 | 毎日のこと

至福の時間

f0171351_20533250.jpg

先日あの「天空の森」へ連れていって頂きました。

お話はうかがったことがあったのですが、

想像以上にすばらしいところで感激しっぱなしの一日でした。

f0171351_2025793.jpg

ハイジ気分になれる丘の上のブランコ。

カートに乗っておじちゃんが森の中のご案内もしてくださいました。

f0171351_2025297.jpg

晴れた日はこちらでチェックインするそうです。

他にも小川があったり、段々畑があったり

絵本から飛び出たような風景が続きます。

f0171351_20243737.jpg

敷地内で採れた新鮮な野菜を使ったランチのおいしいこと。

まるで別世界にきたような、今まで味わったことのない贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

本当に特別な日のお祝いにオススメです。
[PR]
by fudan-kimono | 2013-05-28 20:30 | 毎日のこと

日帰り久留米の旅

f0171351_21592530.jpg


3人で福岡の久留米まで行ってきました。

お目当ては結婚当初からよく着ている久留米絣の織元さんへ。

久留米絣はやわらかくてとっても着心地も良いし、毛玉にもならないし

やはり九州のものだから鹿児島の風土にもあっているのか

重宝しているお気に入りのひとつです。

たくさん夏物をみせていただきました。

涼しげでさらっとした肌触りの夏久留米

あさって金曜日には反物が届く予定ですのでぜひみにいらしてくださいね。
f0171351_2234893.jpg

お昼はうきはの「ぶどうのたね」さんへ。

昨年夏にうかがったときに将来こんな空間ができたらいいなと感激した場所に

メグミちゃんを連れて行きたかったのです。

ギャラリー、呉服屋、レストラン、和菓子屋があつまったおちつく空間。

やっぱりすごくすごくいいところ。

おいしいランチに、心地いい空間に、思う存分癒されて帰ってきました。

明日からは「おび」展。

平日ですが期間中は私も店頭におります。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。
f0171351_21595643.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2013-05-22 22:06 | 毎日のこと

眼鏡展

f0171351_2312698.jpg


紫原にあるGallery KOENさんで5月6日まで眼鏡展やってます。

昔眼鏡屋さんで働いていたこともあって

こんなにお洒落なフレームがあるんだ!とテンションがあがりました。

質感もいいし形が個性的なのばかり。

毎日眼鏡の方にぜひオススメのイベントです。

夫がベルギーのtheoというブランドのフレームを購入。

俵屋だけど桃屋の人みたいです。

イイモノ買うと元気がでますね!

Gallery KOEN
鹿児島市紫原3-11-17 La Bosco 2F
[PR]
by fudan-kimono | 2013-05-01 23:15 | 毎日のこと

「文學堂 宮澤賢治展」

6月にやった「文學堂 太宰治展」。

ご好評いただいたので第2弾。

本日より「文學堂 宮澤賢治展」開催中です。

バタバタでDMもつくれなかったのですが、面白ノートが勢ぞろいです。

f0171351_1635339.jpg


「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ。」

「雨ニモマケズ風ニモマケズ」

印象に残るフレーズを思い出しながら陳列も楽しい時間。
[PR]
by fudan-kimono | 2012-10-04 16:07 | たわらやからのお知らせ

けむりの木

かわいいスモークツリーの花束いただきました。

おうちにも連れて帰ろう。
f0171351_17284716.png

[PR]
by fudan-kimono | 2012-05-25 17:29 | 毎日のこと

MBC取材!

f0171351_9341380.jpg


























こちらのブログではお伝えしていませんが

美山のHP完成に向けて着々と進んでおります。

本日はなんとなんとMBCさんに密着取材をしていただきました。

恥ずかしながら取材する私たちの様子がテレビで流れます。

f0171351_9365179.jpg






















9月中にMBCニューズナウにて放送される予定です。

放送前にお知らせ致しますのでお時間ございましたら是非ご覧くださいませ。


craftmanvillagemiyama
[PR]
by fudan-kimono | 2011-09-08 21:32 | 美山情報

プレゼント

何でもない日に花束を頂くなんて嬉しい。

こんな風にさりげなくお花をプレゼントできる紳士がふえますように。
f0171351_17202092.png
[PR]
by fudan-kimono | 2011-08-06 17:22 | 毎日のこと

日々を楽しむ

f0171351_11452680.jpg




















お誘いを頂いてdiniz cafeでディナー。

ブラジル人の旦那さまと日本人の奥様が営む石蔵のコーヒー屋さん。

ここは本場ブラジルのコーヒーはもちろん

ビールやワインも飲むことができるので

夜に行くのもおすすめです。

f0171351_11413388.jpg












夏の疲れも吹っ飛びました。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-07-27 05:42 | 毎日のこと

mac



主人の念願だったmac購入してしまいました。

デザイン系の作業をするにはmacがいいようでずっと欲しがっていたもの。

イラストレーターの入った動きの悪いwin98で頑張ってたのでこれからはだいぶ楽になるかな。

あいにくの雨模様ですが、明日まで「O2O2かんざし展」開催中です。

1年愛用しているO2O2さんのかんざし。

今まで気が付かなかったけど新しいものと比べると白木にツヤが出たみたい。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-06-05 11:50