タグ:ふだん着物コーデ ( 87 ) タグの人気記事

夏休み

お客様のお宅にお邪魔したら子供さんたちの元気な声。
今日から夏休みなのですね。
ワクワクしているのが伝わって来て昔を思い出しました。
今年は特に日差しが強い気がします。
お身体大事になさってくださいね。
f0171351_11421279.jpg
先日はKTSの美川さんに浴衣を着ていただきました。
ナマイキvoiceの彦星企画でも庄村さんと共に浴衣をお貸出しさせていただいたり
初めて取材をいただいてから長くお付き合いさせていただいてありがたいです。
f0171351_11332388.jpg
8月に一日限定義弟の代行で竹取食堂で出すタイカレーの練習中。
暑い日に辛いものを食べて汗かいて体を冷やす。
暑気払いにおすすめです。
福森泉さんの手びねりの器が最近のお気に入りです。
魯山人の本に「器は料理の着物である」との言葉。
本当にそう思います。
だから私も器が好きなんだろうな。
理由がわかって納得してしまいました。

[PR]
by fudan-kimono | 2017-07-21 11:43 | 着物レンタル

お気に入りの着物

f0171351_1148529.jpg

今朝は少し早く出発して
以前通っていたお茶のお稽古の先生に会いに行って来ました。
お話しできたのはほんの少しの時間だったけれど
凛とした空間で美味しいお茶をいただいてホッと心が軽くなりました。
ちょっとだけ気合いを入れて好きな衣服を身につけて大好きな人に会う。
それだけでこんなにも気分転換になるんだなと改めて。

私にとって着物は日常着なので、
いつもの着物を着ただけでは凛とした気分にはならないけれど
お気に入りの着物を着るときは気分が上がります。
さっさとウールの着物に着替えてしまったけれど
たまには緊張感のある着物を着てほんの1時間だけお出かけする。
こんな日もいいなと思った朝でした。
写真も撮らずに脱いでしまいちょっと後悔です。
一目惚れして買ってもらった更紗の着物と結婚前に両親に買ってもらった染め帯。
[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-30 12:08 | 毎日のこと

みずはじめてかる

昨日の作業のおかげで全身筋肉痛です。
スーパーでお買い物。
着物姿のせいかよく声をかけられます。
ご年配の方は懐かしいみたい。

f0171351_22501655.png

[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-03 22:55 | ふだん着物コーデ

レトロフトの夜店

お知らせが遅くなりました。
本日19時より2ヶ月に一度のレトロフトの夜店の日。
夜10時まで営業いたします。
tawarayaは「文庫茶屋」
お抹茶と青森のお菓子をご用意してお待ちいたしております。
どうぞ着物で遊びにいらしてくださいませ。
f0171351_1545829.jpg

30日まで名山に八寸名古屋帯が並びます。
大島紬に合わせるとポップなコーディネートになるのでオススメです。
f0171351_15473127.jpg

朝晩急に冷え込んできましたね。
つい先日はうっかり袷の大島紬を着てしまいました。
久しぶりに着た大島紬はとても着心地がよく
暑さも忘れるほどでした。
f0171351_15492567.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2016-09-24 15:49 | たわらやからのお知らせ

思いがけないお客様

f0171351_02344895.jpg
本日まで美山の営業日でした。
平日にも関わらずご来店ありがとうございました。
京都で見つけて来た八寸帯とシルクウールご覧頂けて嬉しかったです。
f0171351_02345158.jpg
今日はたまたま韓国kbsのテレビ取材班がご飯を食べに来られていて
急遽ご紹介して頂きました。
韓国のコメディアンと歴史の先生だそうです。
唐津焼と薩摩焼とをご紹介する番組のようでした。
留学時代に覚えたはずのハングルもだいぶ忘れていて反省です。
韓国ドラマをみて勉強し直さないとですね。
明日より名山にて営業が始まります。
どうぞいらしてくださいませ。
f0171351_02345747.jpg


[PR]
by fudan-kimono | 2016-09-15 23:33 | 毎日のこと

車で運転

そうそう、先日の京都出張できくちいまさんをお見かけしたのでした!
打ち合わせのようだったのでお声かけは控えたのですが
パッと目をひく涼しげな着物姿でした。
今年に入ってから男性の着物を求めてくださる方が増えてきました。
今月開催するシルクウールはスーツのような雰囲気で着られる
ご自宅でお手入れできるきれいめの着物です。
ご主人にいかがでしょうか。
オリンピックに刺激を受けて、今年は普段に夫も着物を着てくれるそうです。
f0171351_06401279.jpg


[PR]
by fudan-kimono | 2016-09-08 06:49 | ふだん着物コーデ

シルクウール

美山のtawarayaはめぐみちゃんにお任せして

明日から3日間マルヤガーデンズ7階のソラニワに出張tawaraya出店致します。

雑貨と着物と草履を少しもっていく予定です。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。


美山のtawarayaは葛きり、葛もち、ぜんざいはお休みです。

「着ままな珈琲屋さん」がみえるのでおいしい珈琲をどうぞ。
f0171351_14212090.png


シルクウールの着物が入荷いたしました。

ご自宅でお手入れもできるちょっとよそいきの着物。

帯は入荷したて半幅の作り帯。


シルクウール          48090円(仕立上がり価格) 
半幅作り帯           16800円
三分紐              6300円
エナメル草履          15750円
[PR]
by fudan-kimono | 2013-10-11 14:06 | たわらやからのお知らせ

帯違い

f0171351_1873235.png

先日のメグミちゃんの着物に今回はリバーシブルのドット帯。

シェルの帯留も最後の一つとなりました。

ladys cotton kimono /¥23625
リバーシブル半幅帯/¥13650
三分紐/¥6300
帯留/¥2940
bag/¥5040

f0171351_1874523.png


去年までは夫と二人で写真を撮っていました。

撮ったばかりの写真をPCで見返して、

前髪が気になったり着物のシワが気になったりで何度も取り直してたけど

今年はメグミちゃんをモデルにできるのでスタイリスト役に徹することが出来ます。

これがまた楽しい!
[PR]
by fudan-kimono | 2013-09-02 18:07 | ふだん着物コーデ

格子の着物

浴衣の季節がそろそろ終わるので

こんなふだん着物はいかがでしょうか。

製作担当兼tawaraya専属モデルのめぐみちゃんです。

f0171351_13322736.jpg


ladys cotton kimono /¥23625
半幅帯の作り帯/¥14700
calenblosso草履/¥12915
bag/¥2940
    
size → S M L 
(S→150~157cm)(M→157~164cm)(L→164~168cm)
f0171351_15232996.jpg


f0171351_15482023.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2013-08-30 13:31 | ふだん着物コーデ

春の名古屋作り帯

f0171351_14564067.png


女の子らしい帯が出来ました。

明るく華やかな帯。

仕立て上がり着物  23625円
作り帯 名古屋帯  31500円
帯揚げ        6300円
三分紐        6300円

f0171351_14561114.png

[PR]
by fudan-kimono | 2013-04-06 14:28 | ふだん着物コーデ