本日より

f0171351_16531750.jpg
今朝から「ちんがら市」始まりました。
お知らせも前日だったので、ゆっくり構えていたら
営業開始と同時にお客様が来てくださってありがたい幕開け。
紙袋を忘れてしまったり、値段付けがまだだったり、準備不足でゴメンなさい。
美山までご来店くださりありがとうございました。
お話できてとても楽しかったです。

小松屋さんのデッドストック品も並んでおります。
飾って眺めていたい、更紗やろうけつ染も届いていました。
こんな着物を着てくださる方がいたらいいなぁ。
一目惚れして手に入れた小松屋の更紗はいちばんのお気に入りです。
個性的で、色も柄も何度見ても好き。
袖を通すと自信も持てるし、元気が出ます。
どなたかにとってそんなお気に入りが見つかるお手伝いができたら幸せだろうな。

[PR]
# by fudan-kimono | 2017-08-16 17:01 | 毎日のこと

お盆休み

お盆帰省などでお忙しいことと思います。
気候も少し涼しくなりましたね。

お墓詣りにせっかく国分まで行ったので、
一昨年亡くなった祖父の自宅へ久しぶりに寄って来ました。
祖父はもういないけど、祖父がいた家はほとんどそのままの状態で残っています。
祖父が描いた絵や書や読んでいた本、3冊分の10年日記。
定位置に掛けてお茶飲んでたなぁとか、焼酎を楽しそうに飲んでいる様子とか
「ヘぇ〜そうねぇ」と嬉しそうに私の話を聞いてくれた顔とかいろんな顔を思い出しました。
仏壇でお線香をあげて、帰るとき。
昔そうしてくれていたように、玄関まで祖父が見送りに出てくれるような気がしけど
当たり前だけど出て来てくれなくて、
もういないんだな。と寂しくなりました。

と、そんなお盆を過ごしております。
どんなお盆休みを過ごされていますか。
f0171351_15354310.jpg

以前レトロフトmuseoにて個展をされたNutelさんの作品。
感動と一緒に購入してしまったもの。


[PR]
# by fudan-kimono | 2017-08-14 23:33 | 毎日のこと

夏のちんがらいち

明日8月16日(水)〜22日まで美山のtawarayaにて
夏のちんがら市を開催致します。
京都の問屋さんの夏物セール品や私たちの在庫もセールいたします。
義父のセール企画に乗っかって
私たちも在庫をリセットsale。
半幅帯や雑貨や草履などなど並びます。
ドライブついでにいらしてくださいませ。

日時:8月16日〜22日
19日は都合によりお休み
場所:tawaraya美山
日置市東市来町美山1687−1
099−837−3496
時間:11:00~16:00
f0171351_15584475.jpg

f0171351_15513781.jpg


[PR]
# by fudan-kimono | 2017-08-12 15:57 | たわらやからのお知らせ

白薩摩の絵付け体験

夏休みの工作で美山陶遊館はとっても賑やか。
10年も美山にいながら、絵心も無いし不器用なので
この手の担当は夫に任せていたのですが、、、
グッドネイバーズジャンボリーに美山の絵付け体験を紹介する。
ということで、素人モニターとして初めて絵付け体験をして来ました。
f0171351_23315003.jpg
1時間足らずで無地のお茶碗がこんな風に!
職人さんのように細かい絵を描くのは難しいですが、
鉛筆で下絵を描いて絵付けをするので大雑把なものなら意外と思い通りに描けました。
集中していたら本当、あっという間。
こんなに楽しいのならもう少し早くやってみればよかった。
モニターとして行ったのにすっかり楽しんでしまいました。
大人でも十分楽しめます。
グッドネイバーズジャンボリーでは10名限定で急須の絵付け体験をするそうです。

美山陶遊館でも体験を受けて受けています。
帯留めも作ることができますよ。
8月はお子さんでいっぱいなので9月以降がおすすめ。
どうぞ美山へいらしてくださいね。


[PR]
# by fudan-kimono | 2017-08-12 07:30 | 毎日のこと

台湾

f0171351_23495961.jpg
台湾の撮影クルーがレトロフトへ。
こんな綺麗なモデルさんに浴衣を着させていただきました。
f0171351_23575125.jpg
韓国留学中に知り合った台湾の女の子は
ファッションも感覚も近かく気が合う子が多かったのを覚えています。
台湾行ってみたいな〜。

こちらのモデルさんは林思廷さんというお名前だそうです。
自然体でとても感じのいい可愛らしい方でファンになってしまいました。
CCレモンに似たドリンクのCMに出られてるみたい。




[PR]
# by fudan-kimono | 2017-08-11 12:26 | 着物レンタル