おさがり。

f0171351_105613.jpg


今日のキモノ。

筑後木綿。

木綿の名古屋帯。

赤の帯締め。

この帯も祖母からのお下がり。

祖母のタンス整理をしたときに

一目惚れしておねだりしてもらったもの。

キモノは次の世代にお下がりできるのがいいですね。
[PR]
# by fudan-kimono | 2008-05-20 10:35 | ふだん着物コーデ

薪能。

仙巌園でおこなわれた『薪能』にいって参りました。

主人がお能を習っているので

発表会ではみたことあるのですが、

本物の能をみるのは初めて。

撮影禁止だったので開演前にパチリ。

f0171351_18221828.jpg


薪能(たきぎのう)とは、
主として夏場の夜間、能楽堂、
もしくは野外に臨時に設置された能舞台の周囲にかがり火を焚いて、
その中で特に選ばれた演目を演じる能

だそうです。
<wikipediaより出典>

番組は

翁 ・ 末広 ・ 花筺 鵜ノ段 ・ 杜若

お月様と桜島、バックの大松とがマッチしていて

幻想的な夜となりました。

f0171351_18291563.jpg


今日のキモノ。

正絹の花菱小紋

水色の名古屋帯

赤い帯締め

お出かけの日はちょっとおめかし。

久しぶりに絹物をきたのですが

やっぱり着心地がいい!!

毎日木綿を着ているせいか

いつも以上に着心地のよさを感じました。
[PR]
# by fudan-kimono | 2008-05-18 18:22 | ハレの日着物コーデ

お招き


f0171351_9571475.jpg
今日はお食事にお招きいただいたので家族そろって指宿まで。

ご自宅のテラスで奥様お手製フランス料理のフルコース。

おいしい、たのしい一日でした。
f0171351_19152975.jpg

篤姫効果か指宿には観光客がちらほら。

指宿にいくなら砂蒸し温泉が絶対おすすめ。

身体全体があったかい砂に包まれて

ポカポカ気持ちがいいのです。
[PR]
# by fudan-kimono | 2008-05-17 19:15

よし、キモノ着よっ。

はじめまして。

わたくし25歳のキモノ初心者。

ひと月ほど前に鹿児島の呉服屋さんに嫁ぎました。

呉服屋さんなんだから毎日キモノ着よっ

てことで

キモノ生活はじめました。



今日のキモノは

赤い格子柄の筑後木綿

麻の半幅帯

赤い帯締め。

毎日絹ものを着ると汚れたら大変。

自分で洗える木綿を着ています。

木綿は普段着として着られてたようなのでジーンズみたいな感覚かな。

この筑後木綿、実は2年前に初任給で買った思い出の品。

木綿にしてはちょっと高価なものですが

やわらかくてとっても着心地がいいのです。

f0171351_9331780.jpg

[PR]
# by fudan-kimono | 2008-05-16 14:20 | ふだん着物コーデ

管理人まりこについて。

本日初めて私のブログをご覧になった皆様へ。

はじめまして。

美山で着物屋をしております俵積田まり子と申します。

私のブログで少しでも着物に興味を持っていただけると嬉しいです。

着物のコーデ写真一覧

「tawarayaのコンセプト」

「着物って補正するもの?」

「着物を着る場所は?」

「着物を着たいとおもったら」


ご意見・キモノについての疑問などお気軽にメールください。

ayarawat@po3.synapse.ne.jp

tawaraya美山
鹿児島県日置市東市来町美山1687-1
099-274-0575
定休日 火・水曜日

tawaraya名山
鹿児島県鹿児島市名山町2ー1レトロフト千歳ビル1F
099−837-3496
定休日 月曜日

f0171351_15413742.jpg

[PR]
# by fudan-kimono | 2008-03-30 23:16 | tawarayaについて