Lesson5.呉服屋の気持ち

着物で困ったことがあったらご相談ください。

誰でもそうだとだと思うけど

誰かに必要とされることが喜びになる。

私達は着物を着る人たちに着物のことで必要とされたい。

お金とか以前の問題で

着物に関することで声をかけてもらえること。

頼りにされること、力になれること、何か役に立てることが嬉しい。

みんなそうなんじゃないかなって思ってます。
[PR]
# by fudan-kimono | 2008-03-28 22:14 | 着物を着たいと思ったら。

Lesson1.どんな時にどんな場所で着物を着たいの?

近所のスーパーにドレスで買い物に行かないように

着物にも洋服と同じようにカジュアル、フォーマルの違いがあります。

TPOを踏まえた着物をセレクトしなければなりません。

友人の結婚式で着たい。⇒振袖、訪問着

一日中着物ですごしたい。⇒木綿、ウール

街をブラブラする時に着たい。⇒木綿、ウール、紬、小紋
 
ホテルでのパーティーに着物で出席したい。⇒紬、シルクウール、小紋、訪問着など(パーティー内容によりけり)

あなたはどっち?

Lesson1.どんな時にどんな場所で着物を着たいの?

Lesson2.もしかしたらタンスに眠ってるかも。

Lesson3.自分が着たい着物を買う。

Lesson4.着付けを覚える。

番外編.着物の雑誌ってあるの?
[PR]
# by fudan-kimono | 2008-03-28 13:41 | 着物を着たいと思ったら。

Lesson2.もしかしたらタンスに眠ってるかも

1.自宅もしくはおばあちゃん宅の和ダンスや押入れに着物が眠っていませんか?

昔のお着物は袖が短かったり、パリパリに硬くなっていたりします。

洗ったり、サイズ直しをしたら、自分用に着られるかもしれない。

仕立てあがった着物も解いて洗い張りすれば一反の布にもどります。

何十年も眠っていた着物も水を通すとよみがえるのです。

また新たに仕立てて永く着るのも一つの手。

おばあちゃまはきっと喜んでくれると思います。 

tawarayaの場合

裄出し(袖を長くすること)¥5250~
丸洗い            ¥5250~

2.着物は眠ってたけど好みじゃない。

今着たくない着物、今後全く着る予定のない着物、

一度見せてください。一緒に考えてみませんか。

帯揚げや帯締めなどを変えたり

コーディネート次第で着たくなるかも。

また、色を染め替えることもできます。

羽織や帯に仕立て替えたり、違う用途で使えるかも。

tawarayaの場合

コーディネートのご相談        無料
着物を羽織に仕立て替える    ¥53000~
着物を帯に              ¥25000~      
帯染め替え(ドボン染めの場合) ¥10,000~
着物染め替え(小紋ドボン染め) ¥20,000~

ケースバイケースなので残念ながらこの値段。と一概には言えません。

お見積もりだけでも可能です。

Lesson1.どんな時にどんな場所で着物を着たいの?

Lesson2.もしかしたらタンスに眠ってるかも。

Lesson3.自分が着たい着物を買う。

Lesson4.着付けを覚える。

番外編.着物の雑誌ってあるの?
[PR]
# by fudan-kimono | 2008-03-28 12:45 | 着物を着たいと思ったら。

Lesson3.自分が着たい着物を買う。

ネットで写真を見て買うのもいいですが、

実際に手にとって見ることができる実店舗で買うのも選択肢の一つ。

顔移り、さわり心地、織りの感じ、光に当てたり、自分の着物と合わせてみたり、

反物を身体に巻きつける作業も意外と楽しいものです。

1.初心者は何がいいかな?

嬉しいことに最近は街をブラブラする時に着物を着たいという方が増えてきました。

そんな初心者にオススメなのは木綿やウール、シルクウール。

木綿着物は自宅で洗えるし

ウールやシルクウールはドライクリーニングでOKなので

汚れを気にせず着られます。

友人とのショッピング、カフェでランチに美術館。

気軽に着られるデニム感覚の着物です。

お休みの日に着物を着るようになってから

ハレの日に絹物の着物を着ると歩き方やしぐさが自然になり

着物に着慣れてうまく着こなせますよ。

私が毎日着ているのも木綿とウール。

普段着感覚で着られて初心者にはオススメです。

2.呉服屋の値段って分かりにくい。

着物は反物価格だけ表示されている場合がほとんどです。

反物価格+湯のし代+裏地代+仕立て代=着物

着物として着られるようになるにはいくらかかるか確認が必要です。

初心者の方が初めて呉服屋さんに行く際は

「仕立て代とかはいくらぐらいプラスされますか?」と

初めに聞いておいたほうがいいかもしれません。

3.好きな帯があるけどどんな着物にあわせたらいいかわからない。

人、着て行く場所によって組み合わせも変わります。

合う色、合わない色、好きな色、嫌いな色。

tawarayaはお客様の着姿が一番キレイに見えるように

草履、バッグ、小物までのトータルコーディネートのご提案もしております。

お気に入りの帯、着物をお店にお持ちいただいて

実際に組み合わせてみるのが一番です。

Lesson1.どんな時にどんな場所で着物を着たいの?

Lesson2.もしかしたらタンスに眠ってるかも。

Lesson3.自分が着たい着物を買う。

Lesson4.着付けを覚える。

番外編.着物の雑誌について
[PR]
# by fudan-kimono | 2008-03-28 11:46 | 着物を着たいと思ったら。

Lesson4.着付けを覚える


さて、着物は揃いました。

あとは着物を着るだけ。

着付け教室に通ったり

おばあちゃんから着付けを教わることもできます。

最近は着付け本もでてますね。

オススメなのは七緒別冊の大久保信子さんの着付けのヒミツ

私も持っていますが、着付け以外のことも書かれているし

DVD付つきなので初めての方にも分かりやすいと思います。


Lesson1.どんな時にどんな場所で着物を着たいの?

Lesson2.もしかしたらタンスに眠ってるかも。

Lesson3.自分が着たい着物を買う。

Lesson4.着付けを覚える。

Lesson5.呉服屋の気持ち

番外編.着物の雑誌ってあるの?
[PR]
# by fudan-kimono | 2008-03-28 10:47 | 着物を着たいと思ったら。