<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

浴衣コーデ

f0171351_2040199.jpg

浴衣だとカラフルなものも着れてしまうから不思議です。
f0171351_20405690.jpg

土籠のバッグも入荷しました。
f0171351_2042599.jpg

今回は反物を中心の企画展。
f0171351_20442189.jpg

こちらは麻の反物。
夏着物としてお召しいただけます。
[PR]
by fudan-kimono | 2017-05-27 20:45 | ふだん着物コーデ

浴衣

f0171351_22471560.jpg

結婚して10年目に突入しました。
振り返ってみると泣いたり笑ったり、本当にいろんなことがあったけれど
おかげさまで二人で楽しく生きております。
10年前に着ていたモノを10年後の今着てみる。
あの時は子供だったな〜こんなこと考えてたな〜
なんて初めて着た時のことを思い出します。
少しは成長できたかな。
f0171351_2248394.jpg

明日から三勝さんの浴衣展です。
10年以上毎年楽しく大切に着て欲しい浴衣が並びます。
名山にて31日まで開催です。
[PR]
by fudan-kimono | 2017-05-25 22:46 | 毎日のこと

今週末はゆかた展

今月は二つ企画展を開催します。
今週金曜日5月26日~31日まで「ゆかた展」
5月の初めに東京へ出張に行って来ました。
毎年恒例となっております、日本橋三勝にて
浴衣の反物と素敵な浴衣を選んで参りました。
長く大事に着て欲しい大人の浴衣どうぞ見にいらしてくださいませ。
f0171351_17433429.png

[PR]
by fudan-kimono | 2017-05-22 17:37 | たわらやからのお知らせ

かまどの火

f0171351_15282518.jpg

本日の朝日新聞に群言堂が掲載されていたと
レトロフトのマダムが持ってきてくださいました。
「わたしの料理」という金曜連載の記事。
そういえば、私の研修中にちょうど朝日新聞の記者さんが来られていました。
次号の天然生活の取材もあったような。

阿部家にてかまどの火を調節しながら
「火を見ていると癒されるのよ。
火、水、土で昔は生活していたのに、今は電気になっちゃって暮らしの中に火がなくなっちゃったわね。」
と登美さんがお話しされていたのを思い出しました。
冬の美山でキャンドルナイトをした時も、登り窯のお手伝いをした時も
火の揺らぎはいくら見ても飽きなくて、ずーっと見ていられました。

かまどで炊いたおむすびに山椒味噌
美味しかったな〜。
[PR]
by fudan-kimono | 2017-05-19 15:41 | 毎日のこと

名山にて花菱小紋展

土日は美山へお越しいただきましてありがとうございました。
晴天の中、ゆっくりごお話しできて嬉しかったです。
f0171351_0194067.png

20代の時から着ている花菱小紋の袷。
こちらは卵色に染めた上からグリーンに伊勢型で染めています。
f0171351_0194216.png

先日掲載した夫婦で揃っての単衣。
白っぽく写っていますが、薄いピンク地にブルーで染めています。
遠目で見ると白っぽいグレーに見えます。
f0171351_0193836.jpg

こちらは義妹の花菱小紋。
薄いピンク地に赤色で染めています。
小松地紋に2色で染めた反物は仕立てると楚々として帯も合わせやすいのです。
明日からレトロフトにてご覧いただけます。
ぜひどうぞ。
[PR]
by fudan-kimono | 2017-05-15 23:27 | 商品紹介

竹の皮

f0171351_22541324.jpg
おととし着てたこの着物は単衣の花菱小紋です。
夫と色違い。
お茶会や披露宴に出席するときに
無地の着物と同じ感覚で着用しています。
f0171351_22531137.jpg
色もカラフルに揃うので好みの色、
お似合いの色を見つけてくださいませ。
f0171351_23004682.jpg
筍ももう最後。
すくすく立派な孟宗竹に育っています。
来年の為に竹皮拾い。



[PR]
by fudan-kimono | 2017-05-07 23:06 | 商品紹介

花菱小紋展

f0171351_23531184.png
5月の企画展は花菱小紋展。

品のいい地紋のある白生地を一度薄い色で染めて、
その生地に花菱柄を型染めした江戸小紋。
光沢もあって楚々として主張しすぎずちょうどいい。
とても万能なので私は袷と単衣と一着ずつ。
夫も、義父母も、義妹も俵積田家みんな一着持っています。

袋帯を結んで友人の結婚披露宴や
お茶会へも行きました。
名古屋帯を結んで美術館やお食事へ。
一着だけ万能ないい着物がほしいわ。と思っている方は
どうぞ見にいらしてください。

f0171351_2048927.jpg
今年2月に沈壽官窯さんのお茶会のときに着たこちらの花菱小紋。
婚約したときにつくってもらったのでそろそろ10年選手。
まだまだ愛着たっぷりのお気に入りです。

2017年5月13~14日 美山にて
2017年5月16~20日 名山にて
開催いたします。
12日もご予約者様に限りましてご覧頂けます。
どうぞご連絡頂けますと幸いです。
099−837−3496


[PR]
by fudan-kimono | 2017-05-06 07:52 | イベント

こどもの日

f0171351_23010260.jpg
GWお天気続きでよかったですね。
どんな連休をおすごしでしょうか。

鹿児島では5月5日は「あくまき」を食べます。
義母がたくさん作ってくれたので
最近のおやつはあくまき。
今まで考えもしなかったけど、
5月初旬はちょうど筍が伸びて竹の皮がいっぱい落ちる時期なんです。
竹の皮がたくさんあるからそれを使ってちまきを作っていたのかもしれませんね。
f0171351_23005503.jpg
さてさて、他郷阿部家の研修から帰って来てから、
「楽しむ」ことを一番に考えて生活するようになりました。
なにをしたら暮らしが楽しくなるか。
まずは毎日の家事を楽しんでみる。
新婚のときはレシピをみながら料理したり、盛りつけやら楽しんでいたような気がするけれど
10年目に突入するとそんなこともすっかり忘れていました。
f0171351_23005991.jpg
ということで、ここ最近は朝昼晩のごはんを楽しむことを目的に作っています。
楽しみながらつくると自然と美味しい物が出来上がるので不思議です。
f0171351_23010635.jpg
丁寧な暮らしにはまだまだほど遠いけど
食事づくりが義務感から楽しみに変わったのはいい変化です。
義母のように季節の料理が出来るようになったら
暮らしに近づくのでしょうね。
f0171351_23005200.jpg
美味しい季節のおススメレシピがあったら教えてくださいませ。


[PR]
by fudan-kimono | 2017-05-05 23:15 | 毎日のこと