<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お気に入りの着物

f0171351_1148529.jpg

今朝は少し早く出発して
以前通っていたお茶のお稽古の先生に会いに行って来ました。
お話しできたのはほんの少しの時間だったけれど
凛とした空間で美味しいお茶をいただいてホッと心が軽くなりました。
ちょっとだけ気合いを入れて好きな衣服を身につけて大好きな人に会う。
それだけでこんなにも気分転換になるんだなと改めて。

私にとって着物は日常着なので、
いつもの着物を着ただけでは凛とした気分にはならないけれど
お気に入りの着物を着るときは気分が上がります。
さっさとウールの着物に着替えてしまったけれど
たまには緊張感のある着物を着てほんの1時間だけお出かけする。
こんな日もいいなと思った朝でした。
写真も撮らずに脱いでしまいちょっと後悔です。
一目惚れして買ってもらった更紗の着物と結婚前に両親に買ってもらった染め帯。
[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-30 12:08 | 毎日のこと

博多の半幅帯が入荷しました。

f0171351_16531131.jpg

以前も入荷したものの色違いです。
可愛すぎない小花が女性らしい博多帯。
リバーシブルなので献上柄を楽しんでも。

今朝、夫がぎっくり腰になってしまいました。
せっかくだからと一緒に鍼灸院へ通院していたのですが、
今まで麻痺していた疲れがドバッドバッと吹き出したようです。
今月は未来のためのメンテナンス月間と腹をくくりました。
ひ弱な夫婦でご心配おかけしております。
窯元祭りまでに復活できるかしら〜
[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-27 17:01 | 商品紹介

整頓する。

f0171351_22111187.jpg

昔から模様替えやお片付けが大好きです。
テスト前やストレスがたまると真夜中に家具の配置を移動していました。
それは今でも変わらず、3ヶ月に一度は模様替え病の症状が出てガサゴソガサゴソ。
新しいノート1ページ目のような気分になるのと、
家具の隙間に溜まったところを掃除ができるから。
眠れない真夜中に本格的なお風呂掃除を始めてしまうこともよくあります。

それなのに、無意識に目の前の色んな所に物を置いてしまう散らかし屋です。
気がつくと机の上やバッグの中はすぐぐちゃぐちゃになります。
きっと頭の中も散らかっているのでしょうね。
休日に片付けて、また散らかしての悪循環でしたが
断捨離を始めて6年目、
少しずつモノを減らしてだいぶ気持ちが楽になりました。
ミニマリストとまではいかないけれど
一般のご家庭と比べるとモノが少ない方だと思います。
おかげで散らかしたとしても5分で片付くので家事も楽ちん。
脳のキャパシティーが普通の人より狭いのだろうなと思います。
本当は飾ったり色々楽しんでみたい気持ちもあるけれど、
忘れっぽい、目の前のものしか見えない、
散らかしてしまう性格はこれから先も治る気がしないので
目に見えるもの、覚えておくべきもの、をはっきりさせたほうが私に向いているのだと感じています。

仕事のものは後から支障が出たらどうしようと不安で
処分が難しく整頓ができずに、探しものが増えてしまう状態。
きっと物を把握できていないのが原因なので
こちらも今年中に減らせるものは減らして整理整頓しなくてはと思う今日この頃です。
[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-26 18:11 | 毎日のこと

もうすぐ

急に秋らしくなったと思ったら今日は夏のような暑さでしたね。
入道雲もみえる作業日和。
来月の窯元祭りにむけてお客様に休んでいただくベンチをつくりました。
手間と時間はかかるけど愛着がわきますね。
ならべただけでかわいい。
f0171351_23203361.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-17 23:21 | 毎日のこと

きくのはなひらく

本日より名山営業日です。
申し訳ありません。
実は10月に入って体調を崩してしまい企画展の準備ができませんでした。
毎月の企画展を楽しみにしてくださっている皆様本当にごめんなさい。
やっと体調が戻ってきたので、11月は喜んでいただける企画を立てられるようにしますね。

寝ても寝ても倦怠感が取れずぼーっと寝たきりのような生活をしておりました。
夏バテが響いたのか若年性更年期障害のようです。
レトロフトの皆さんご用達の鍼灸整骨院を紹介していただき
4回通っても昨夜までは体調不良だったのですが
今朝目覚めたらなんと頭もスッキリ!
後半の営業には間に合うように元気になったのでご安心ください。
健康第一ですね。

f0171351_15554100.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-16 15:06 | 毎日のこと

みずはじめてかる

昨日の作業のおかげで全身筋肉痛です。
スーパーでお買い物。
着物姿のせいかよく声をかけられます。
ご年配の方は懐かしいみたい。

f0171351_22501655.png

[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-03 22:55 | ふだん着物コーデ

むしかくれてとをふさぐ

10月になりました!
夏のように暑い日が続きますね。
名山の営業も終えて朝から美山マルシェのための草刈り。
f0171351_18533918.jpg
かんかん照りの中ふたりで汗びっしょりな日曜日です。
マルシェのテント代わりにパーゴラという骨組みを建てるので前半は準備に忙しそう。
台風18号は大丈夫かしら。

お風呂上がりは浴衣に着替えます。
苦手な洗濯畳みは夫がしてくれます。
幼い頃、日曜日は祖父宅で過ごすことが多かったのですが
夕飯前にお風呂からふんどし姿であがってきて
浴衣に着替えて大河ドラマを見ながら晩酌していたのを覚えています。
とても厳格だった頃の祖父のおもいで。
f0171351_18590686.png



[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-02 19:09 | 毎日のこと