<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

おかげさまで博多帯展無事に終了いたしました。
最終日までゆっくりと皆様に見て頂けて嬉しかったです。
私自身もこの2週間で博多織のファンになりました。
好評頂いたので、ぜひまた開催できたらと思っております。

明日はリバーサイドマーケットに出店いたします!
11時から夜8時までの開催です。
GW2日目どうぞ遊びにいらしてくださいね。
f0171351_7183657.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2016-04-29 23:16

とと姉ちゃん

明日まで名山博多帯展です。
NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」の大地真央さんがいつも献上博多帯を結んでいますね。
キリッとかっこい女性に似合います。

献上帯の柄のは仏具の独鈷と華皿を表し
仏のご加護で身を守り、
縞々の太い線は親、細い線は子供を表していて、
「子孫繁栄」「家内安全」を表しているそうです。
娘の幸せを願う朝ドラのお母さんのようですね。
f0171351_1141919.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2016-04-28 11:41 | 商品紹介

博多織展

今週の金曜日まで博多織展開催中です。
f0171351_15241949.jpg

森山虎雄さんが藍染した糸を使って作られた名古屋帯。
藍染の色の美しさに見とれてしまいます。
[PR]
by fudan-kimono | 2016-04-27 15:34 | 商品紹介

春のピンポン祭り

f0171351_18143727.jpg

4月23日土曜の夜はレトロフトでピンポン祭り。
卓球大会の参加者さんまだまだ募集中です!
当日限定の森かぞピンポン弁当や喫茶去さんの焙煎見学会に美味しいコーヒー、花の木さんのソーセージも夜まで営業。
tawarayaヒロシも卓球大会四天王として参加します。
ゆる〜い夜のお祭りです。
どうぞ飲みにいらしてくださいませ。
https://www.facebook.com/events/1254232081261253/
[PR]
by fudan-kimono | 2016-04-21 18:15

博多織の半幅帯

f0171351_15442852.jpg

博多織の半幅帯も揃っております。
色柄も爽やかで献上柄とリバーシブルで結べます。
私が思う博多帯の一番のオススメ点は他の帯よりもキュッと締まって緩みにくいこと。
着物で1日過ごす私はとても助かっています。
[PR]
by fudan-kimono | 2016-04-20 15:44 | 商品紹介

ことばの植物図鑑

f0171351_17522332.jpg

レトロフト二階のギャラリーにて
「ことばの植物図鑑」Nutel展が開催中です。
下書きもせずにミシンでスケッチされた作品が並んでいます。
レトロフトらしく小説や童話、古典に登場する植物をモチーフに標本図鑑として飾られています。
近くから見ても、遠くから見ても本当に素晴らしくて
ひとり興奮してしまいました。
みなさんにも是非見て欲しい展示です。
4/2419:00まで

https://www.facebook.com/Nutel.Eri/?fref=photo
[PR]
by fudan-kimono | 2016-04-19 18:08 | 毎日のこと

本日より織屋にしむら展

f0171351_095513.jpg

地震の被害が広がっていますね。
ニュースを見る度にこころが痛くなります。
昨日の披露宴でも交通の断絶により来られなくなった遠方の出席者さんが数名いらっしゃいました。

本日より名山にて織屋にしむら展開催が始まります。
流通が遅れてしまっているので日程の変更はやむを得ないと思っていたのですが
昨日の夕方問屋さんが直接、帯たちをわざわざレトロフトまで直接届けにきてくださいました。
高速や通れなくなった道もあり半日以上かかってしまいました。
運んで来てくださった帯達、本当に綺麗で楽しい帯ばかりです。

こんな時だからこそ、おめでたいコトはいつも以上にお祝いをして、
こんな時だからこそ、みんなで楽しく食事をして
こんな時だからこそ、お仕事をして経済を回して少しでも多く税金を納めて
被災地へ元気を送るときだと思っています。
私にできること、今できること。
被災地が早くいつものおだやかな生活にもどるように
被害が最小限におさまるようにに心より祈っています。
f0171351_01036.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2016-04-17 09:12 | イベント

本日休業のお知らせ

本日は友人披露宴出席のため、名山はお休みいたします。

鹿児島でも一昨日夜から地震が続いています。
携帯から地震予測のサイレンがなると、それだけで不安になります。
滅入ってしまうような本当に気分が悪くなる音。
真夜中の地震ってこんなにも恐ろしくかんじるものなんですね。
熊本ではこちら以上に余震も多く発生しているとのこと。
大きな被害もある被災地ではどんなに恐い思いで夜を過ごしているんだろう。
今、大地震が起こったらどこに逃げようか。
3,11の大震災の余震が続いていた時は寝られない不安な日々が続いていたんだろうな。
大地震を身近に感じ色んなことを考えたり思い出す夜でした。
少しでも早く被災地の方々が心も身体も休めることができるよう祈っております。
[PR]
by fudan-kimono | 2016-04-16 07:33 | 毎日のこと

ありがとうございました。

f0171351_2322133.jpg

西陣坐佐織展大盛況のうちに終了いたしました。
遠く美山までご来場くださった皆様本当にありがとうございました。
帯のいわれのお話を伺ったり、
草木染め体験をしたり、
色んな思いの込められた綺麗な物に囲まれて幸せな三日間でした。
多くの方に作家の佐竹さんからお話を聞いて頂けて嬉しかったです。
本当に楽しかった〜。
この機会を楽しみにまた来年まで精進します。
[PR]
by fudan-kimono | 2016-04-11 23:22 | 商品紹介

西陣織

f0171351_2315845.png

明日より三日間、美山にて西陣坐佐織展が始まります。
きものsalonなどにも掲載されている西陣坐佐織さんの袋帯や着物が期間限定で揃います。
http://kahahirako.com/
着物の格をぐっと上げてくれる、糸も織も最高に上質な袋帯。
私も一本だけこちらの袋帯を持っているのですが、
軽いのに深みがある着けると気分もあがって自信が持てるお気に入りの帯です。
義父が佐竹さんの作品に惚れ込んで毎年美山でお客様に好評いただいている企画展です。
一生ものの帯をひとつは持ちたい、と考えていらっしゃる方はどうぞ見に入らしてくださいませ。
f0171351_23252950.png

[PR]
by fudan-kimono | 2016-04-08 23:25 | 毎日のこと