<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美山出張案内所

f0171351_22463251.jpg

レトロフトのtawarayaでは美山の案内所も兼ねています。

入口にセレクトした美山の器の展示販売コーナーを作りました。

ぜひご覧下さいませ。 

イベントのお知らせです。

4月19、20日、レトロフト広場にて茶会を開きます。

本日はその打ち合わせでした。

とても楽しいことになりそうです。

カジュアルなゆる〜いお茶会です。

キモノを着てぜひご一服しにいらしてくださいね。
[PR]
by fudan-kimono | 2014-03-31 22:50 | たわらやからのお知らせ

望雲さんとカピン珈琲さん

レトロフト2階のギャラリーで今週日曜日まで出張イベントで出店されている「望雲」さん。

前からずっと気になっていたギャラリーでした。

tawarayaの出店期間中にこんな近くにイベント開催なんてとても嬉しい!

初日から毎日のようにリピーターしております。

帯留や手拭い、骨董物もとても素敵なモノがいっぱいです。

そして、このイベントに一緒に来られているカピン珈琲さん。

以前萩旅行へ行った時からずっとネットで拝見していた珈琲屋さん。

おしゃれで、洗練されていて、行きたくて行きたくてたまらなかったところ。

お会いできてとても嬉しかったです。

どちらのオーナーさんも本当にとても感じのいい方達です。

鹿児島で見られる機会は滅多に無いのでぜひ行かれてみてください。


弥 生 三 月

望雲 鹿児島 展

期間:2014年3月15日(土) - 23(日) ※会期中休無休  11:00 - 19:00

場所:レトロフト Museo http://www.retroftmuseo.com/
鹿児島市名山町2-1レトロフト千歳ビル2F TEL099-223-5066 

展示内容: 器・ガラス・木・布・紙・食品・古いもの・オリジナルなど 

ほか参加:hortaのパン、CAPIME coffee
f0171351_21341973.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2014-03-20 21:34 | 毎日のこと

キモノデナイト

f0171351_22152571.jpg


レトロフト2周年イベントのひとつに「キモノデナイト」があるとオーナーご夫妻からお話が。

ドレスコードが着物の夜のイベントとのこと。

4月25日予定だそうです。

と、いうことでレトロフトの住人pekepekeさんに着物を着せてみました。

男性だけどかわいい!
[PR]
by fudan-kimono | 2014-03-14 22:16 | 毎日のこと

独り言

f0171351_1362459.jpg

レトロフトへお引っ越しから一週間。

やっと落ち着いたので、こんな真夜中に先日城さんから借りた本を読みふける。

今までこんな話を共有できるひとは夫婦以外にいなかったので

すごくうれしいことだな〜思う。

借りた本の中でも特に「茶の箱」という本がおもしろい。

赤木明登、安藤雅信、内田鋼一、ヨーガンレールなど作家さんが

それぞれ新たに作る作品だけで茶の箱をつくる、という本。

私たちが好きな作家さんばかりなので、作られた茶道具の写真はもちろん素敵なのだけど対談がすごい。

安藤雅信さん以外はほとんど茶道をされていないので

茶道具を作ることに対しての考え方が全くちがっていて、「そうか、そう思うのか」と楽しく読める。

茶箱ではないけれど、イチから作る新しい建物よりも、

今存在している 「いいなと思う建物」の中に、

それに合う家具だったり、モノだったりを詰めていく作業の方が好きだなと感じるのは

ほんのちょっとかじったぐらいのお茶が関係しているんだなと気づいた。

思っていることを言葉として表現できる人はすごい。

この本を読んでますます安藤雅信さんが好きになった。

お稽古をお休みしていたけど再開しようかな、と思うそんな夜です。
[PR]
by fudan-kimono | 2014-03-11 03:30

きもの家族

f0171351_1175658.jpg


先日のおひな祭りの日にこんな素敵なきもの家族がご来店下さいました.

仙巌園の流し雛に行かれた帰り道に寄って下さったそう。

嬉しいプレオープンの一コマでした.
[PR]
by fudan-kimono | 2014-03-11 01:18 | 毎日のこと

優雅な朝

f0171351_21564088.jpg

読み聞かせの優しい声が聞こえて来たり、

オルガンハープと笛とオペラの声が聞こえて来たり、

朝からなんとも優雅な一日。

レトロフト満喫しております。

新しい方々にも着物に興味を持って頂いて嬉しいです。
f0171351_2157075.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2014-03-08 21:56 | 毎日のこと

レトロフト一日目!

f0171351_21401371.jpg

本日、レトロフト店オープン致しました!

期間限定なのにレトロフトの皆様からこんな粋なプレゼントを頂いてしまいました。

満開の桜!

上手く受粉できたら実もなるそう。

ウィンドウから綺麗に咲いている様子が見えます。

優しい方々に迎えて頂き嬉しい一日目です。

f0171351_214198.jpg

ありがたいことに初日から着物姿でお客様がご来店くださいました。

毎週金曜日は出張のおいしいスコーンやパン、お野菜もならぶリゼット広場。

にぎやかな日にオープン、とても楽しい一日でした。

f0171351_21404260.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2014-03-07 21:46 | 毎日のこと

tawaraya レトロフト店オープン!

f0171351_21312657.jpg


いよいよ明日tawarayaの期間限定レトロフト店がOPENいたします!

お引っ越しから今日で6日目。

ブログでも少しずつ準備の様子もお知らせするつもりが、

ドタバタな前日になってしまい申し訳ありません!

あーでもない、こーでもないと毎日レジの位置を変え、畳の位置を変え、

なんとかお店らしくなりました。

f0171351_21314199.jpg


レトロフト千歳ビルは古書店を中心に、珈琲屋さん、イラストデザイン事務所、写真ギャラリー、

お野菜中心のレストラン、ソーセージ屋さんが入居しているとてもおもしろい空間です。

2Fにはおしゃれなふくれ菓子やさんも!(FUKUREさん)

古書 リゼットさん
kissako mitsutaさん (珈琲屋さん)
カベレフトさん(写真ギャラリー)
pekepekeさん(イラストとデザイン事務所)
 森の家族さん(お野菜中心のレストラン)
花の木ファームラボさん(ソーセージとジャムやお茶)

すべてのお店が個性的で、コンセプトがしっかりしているので

私たちももっと尖って皆さんに喜んで頂けるお店にならなくては!と刺激を頂いています。

とても楽しい空間です。

ランチや休憩のついでにどうぞtawarayaにも遊びに入らしてください。

f0171351_21315738.jpg


お引っ越し初日、お仕事終わりに仲良くなったpekepekeさんと。
[PR]
by fudan-kimono | 2014-03-06 21:47 | たわらやからのお知らせ