<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

O2O2展

f0171351_2303597.jpg

上からあじさい、竹、たんぽぽ、なずな

8月2日〜19日、tawarayaにて「O2O2展」が始まります。

O2O2さんは福岡のアクセサリー作家さん。

真鍮やとんぼ玉などのアクセサリーを全て一人で作られています。

付けたいかんざしがなかなかなくて

悩んでいた時にweb上で見つけた一目惚れのかんざし。

一昨年アトリエへお邪魔してからのご縁です。

昨年は着物まわりの小物を中心に送って頂いたのですが、

今年はピアス、ネックレスなどアクセサリーも送って頂きました。

とってもカワイイ作品がいっぱい来て今からワクワクしています。

ぜひ見に入らして下さいね。

少しずつブログでアップして行く予定です。

遠方の方で気になる方はメールにてご連絡下さい。

ayarawat☆po3.synapse.ne.jp
(お手数ですが☆を@に変更してお送り下さい)
[PR]
by fudan-kimono | 2012-07-31 23:02 | たわらやからのお知らせ

浴衣親子

ご報告が遅くなりました。

長い梅雨がおわったので、tawarayaの浴衣レンタル&着付け開始いたしました。

早速先日、着付け講座に来てくださったかわいい親子のお客様。

お母様はカルタ結び、娘さんは双葉結びにしてみました。

仲良し親子の着付け講座も大歓迎です。

f0171351_1352541.png

美山もとっても真夏日が続いております。

どうか夏バテなど召されませんように。
[PR]
by fudan-kimono | 2012-07-30 13:47 | 着物レンタル

ご褒美

展示会無事に終了致しました。

ご来店下さった皆様本当にありがとうございました。

草木染めをしたりとても楽しい3日間でした。

f0171351_911199.jpg

がんばった自分たちへのご褒美に

安藤雅信さんの器にHIGASHIYAの棗バター。

大好きな器に大好きなお菓子。

これでまた頑張れます。
f0171351_92096.jpg

展示会中の一コマ。

お客様がお手製の「どぼ漬け」をお持ち下さいました。

割烹着姿がすごく素敵でしょ。
[PR]
by fudan-kimono | 2012-07-24 09:04 | お菓子

臨時休業のおしらせ

休業のお知らせ。

7月21〜23日はたわらや錦作本店の

着物の展示会貸し切り営業のため休業致します。

ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

f0171351_2314474.jpg

unmeの取材中に撮って頂いたスナップ写真。

なかなかツーショットで撮る機会もないのでありがたい一枚です。
[PR]
by fudan-kimono | 2012-07-19 17:34

フリーペーパー Unme vol1

f0171351_2330355.png

先月取材して頂いたフリーペーパーの”Unme”が創刊されました。

19ページから4ページ載せて頂いています。

鹿児島のおいしい情報がいっぱいです。

寿楽フードサービス各店舗さん、tawarayaなどで配布中。

電子書籍もございますのでよろしければご覧下さいませ。

Unme Vol.1
[PR]
by fudan-kimono | 2012-07-17 23:35 | たわらやからのお知らせ

六月灯

f0171351_2362174.jpg


先日、照国神社の六月灯へいってきました。

灯籠が並んで鹿児島の夏の風物詩です。

浴衣姿の素敵な家族がいるな〜と思って見ているとなんとお客様。

f0171351_2312381.jpg


嬉しくて後ろ姿を撮らせて頂きました。

娘さんの浴衣はお手製だそうです。

こんな家族が鹿児島にも増えると良いですね。
[PR]
by fudan-kimono | 2012-07-17 23:12 | 毎日のこと

tawarayaオリジナル半幅帯

f0171351_15225824.jpg


tawarayaオリジナル半幅帯が出来ました。

生地デザイン、手染めは昨年から手拭い製作でおせわになっている

型染め作家の豊久美子さん。

昨年の初めからお話しながら1年がかりでやっとできた一作目!

今回もウサギとカメをモチーフに作ってもらいました。

想像以上に素敵に仕上がってきて感動しました。

色も柄も本当にかわいい。

なんとこの半幅帯、ストーリー仕立てになっています。

f0171351_15165995.jpg

はじめは元気よく走っていたウサギさん。

f0171351_15173011.jpg

ちょっと居眠りしてる間に・・・

f0171351_15175262.jpg

最後はカメさんの勝ち!

着物の需要が少なくなってきた今

遊び心のある手間のかかった帯を見ることは少なくなりました。

こんなに楽しくて誰かにお話したくなる帯ができて嬉しいです。

裏の色も綺麗な青竹色のリバーシブル。

ぜひ見にいらしてくださいね。


tawarayaネットショップ
[PR]
by fudan-kimono | 2012-07-05 15:21 | 商品紹介

今月のクラフトマンヴィレッジ美山

f0171351_14124398.jpg


美山の情報を発信するサイトcraftmanvillagemiyamaの

7月のトップページは浴衣美人。

美山ガイド本制作のため特集はおやすみですが、

ブログもちょこちょこ更新しております。

ぜひご覧くださいませ。

craftmanvillagemiyama
クラフトマンヴィレッジミヤマ
[PR]
by fudan-kimono | 2012-07-05 14:12 | 美山情報