<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新入り

新しく古川紙工さんのお取り扱いを始めました。

かわいいポチ袋などが仲間入り。

小さい雑貨は見ているだけで癒されます。

f0171351_15493638.png













窯元祭りまであとわずか。

カレンブロッソの草履やバッグも集まるのでお楽しみに。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-10-31 15:51 | 商品紹介

表紙になりました!

先日パッチワーク通信社から発売された「和布で手作りバッグ」。

が作ったバッグが本の表紙になりました!

先ほどTSUTAYAに行ったらこの本が並んでいてなんだか不思議な気分。

幼稚園のリュックにお昼寝のときのブランケット。

幼い頃から私のまわりには母の手作りがありました。

型にはまらず自由に楽みながら作っている母をずっと見てきたのですごく嬉しいです。















好きこそものの上手なれ。

私達も負けないようにがんばらなくちゃ。

全国の書店で発売中です。

古布が好きな方はぜひ手に取ってみて下さいね。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-10-30 22:00 | 毎日のこと

tawarayaオリジナルへちま衿コート

昨年仕入れた既成のへちま衿コート。

フリーサイズのせいかブカブカだったり衿が大きすぎて

最近の華奢な女性体系にはイマイチ似合わないような気がしていました。

・・・・ということで同年代の洋裁士さんにお願いして

私が着たいへちま衿コートを作っていただきました。

f0171351_1361152.png











160㎝ぐらいまででフリーサイズではありません。

ちょっとふくよかな方には細すぎるぐらいの形。

細めのコートを探していた方にオススメの着物コートです。

今からの寒い季節にいかがでしょうか?

*ケープ風コートもお待たせしてしまい申し訳ございません。窯元祭りまでには入荷する予定です。
今しばらくおまちくださいませ。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-10-29 13:08 | 商品紹介

tasting time

いよいよ来週はじまる窯元祭りの初日11/3限定でコーヒーを出すことになりました。

どのコーヒーがおいしいかテイスティング中。

こんなに考えながら飲んだの初めて。

珈琲好きのお客様に出会ってからちょこっとコーヒー好きになりました。

f0171351_12552840.png
















お店を始めたおかげでオシャレでカッコイイ大人の男性、女性に出会えます。

理想の大人像に少しでも近づけるよう今からすこしずつ勉強中です。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-10-29 12:55 | ハレの日着物コーデ

初歌舞伎

友人にお誘いを受けて

中村勘三郎さんの復帰公演「俊寛・棒しばり」を見に行ってきました。

私たちにとっては初の歌舞伎で理解できるか不安だったのですが

笑って泣いてとっても楽しい時間でした。

やっぱり何事もライブはいいですね。

「一段とよかろう。」

「心得た!」

昔の言葉遣いに、はまってしまいそうです。

今度は博多座か歌舞伎座へ見に行きたい!

誘ってくれたまつこ姉ありがとう。
f0171351_1317446.png
[PR]
by fudan-kimono | 2011-10-26 22:17 | ハレの日着物コーデ

たすき掛け

メニュー用の写真を撮影中です。

f0171351_21455436.jpg
[PR]
by fudan-kimono | 2011-10-18 21:47 | ハレの日着物コーデ

ハロウィン

昔もらったハロウィンタンブラーが出てきたので

スターバックスへ。

f0171351_19462331.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2011-10-11 19:44 | 毎日のこと

キモノ小物

お持ちの着物と帯に合わせる「帯締め、帯揚げ」を求めに

おととい、きのう、今日と一組づつお客様が。

着物のコーディネートさせていただくことが楽しみの一つなので

あれこれお話ししながら、楽しくお仕事させていただきました。

f0171351_17202867.png
















キモノと帯はもちろんコーディネートの主要な部分を占めるのですが、

帯締めと帯揚げを変えるでだいぶ印象が変わります。

スーツにあわせるネクタイぐらい重要!

帯揚げと帯締めに特化したお店をめざすのもいいかな。

なんて思ってしまうほど楽しい3日間でした。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-10-10 17:21 | キモノ小物

しょうがシロップ

f0171351_11171548.png




















冬メニューのためのしょうがシロップ製作中。

新生姜を大量に切ったらキッチン中さわやかな香りに。

しょがの香りじゃないみたい。

f0171351_11172781.png




















ぽかぽかあったまるしょうが葛湯おたのしみに。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-10-09 11:18 | 喫茶メニュー

秋涼

水が冷たくなりました。

葛きり屋キッチンの蛇口からはお湯が出ないのでこれから大変。

f0171351_10464439.png
[PR]
by fudan-kimono | 2011-10-08 10:47 | ハレの日着物コーデ