カテゴリ:日本の行事( 11 )

重陽の節句

f0171351_949513.jpg




























重陽の節句ってご存知ですか。

鹿児島ではあまりなじみがなくて私は知らなかったのですが

陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていたが、九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていた。後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものである。邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた。
(wikipediaより抜粋)

主人が「今日は重陽の節句だ!」というので

せっかくだから仕事帰りに照国神社近くの「saku」さんへ

菊のお花を買いに行ってきました。

f0171351_9494857.jpg



























ついでに観葉植物も頂いて帰りました。

いい感じのお花屋さんなので天文館へお立寄りの際はぜひどうぞ。

「saku Botanical Works」
〒892-0853 鹿児島市城山町4-11 マルタマビル1F

f0171351_9591695.jpg
[PR]
by fudan-kimono | 2011-09-09 19:44 | 日本の行事

打掛け

f0171351_1672962.jpg


























とある古い蔵からでてきた打掛です。

持ち主の方のご了承を得て、お店に飾らせていただいております。

縮緬の生地で繊細な刺繍の施された本当にゴージャスな打掛。

見れば見るほど惚れ惚れしてしまいます。

いいものって後世に残ってもいいものなんだ。

どんな花嫁さんがお召しになったんでしょうね。

f0171351_16232879.jpg
[PR]
by fudan-kimono | 2011-07-29 16:14 | 日本の行事

恵方巻き


今日の朝食は恵方巻き。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-02-03 08:12 | 日本の行事

七草


七草粥召し上がりましたか。

正月太り解消のため私は小さなお茶碗です。

f0171351_2343364.jpg




















家具も調達したのでこんな感じになりました。

お店オープン当初とはだいぶ変わったかも。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-01-07 14:45 | 日本の行事

おせち


積雪で実家へ帰ることができないため

今年は初めて自宅でお正月を迎えました。

正月太りが気になりますがたまにはこんな元旦もいいですね。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-01-01 23:36 | 日本の行事

節分

毎年恒例厄除け祈願祭のお手伝いだったので

朝5時おきで恵方巻き作りました。



去年は具が6種類で失敗だったのですが。

かんぴょう、大葉、出し巻き、かにかま、きゅうり、でんぶ、しいたけ。

今年は七福神にちなんだ7つの具を入れることができました。

2010年もいい一年になりますように。
[PR]
by fudan-kimono | 2010-02-03 21:44 | 日本の行事

桃の節句


本日はひな祭り。

3月3日の上巳の節句に、雛人形をかざって

女の子の無事な成長を願う行事です。

20年ぶりに出した雛人形。

きれいに残っていました。

「せっかくだからおひな祭りを楽しみましょ♪」

とランチに誘ったら

仲良しのお姉さまがキモノ姿で来てくれました。


お土産にもってきてくれた「湯気院」のお菓子。

いつもココのお菓子を持ってきてくれるのですが

かわいらしいお菓子がいっぱい。

宮之城へ行った際はぜひ。
[PR]
by fudan-kimono | 2009-03-03 22:26 | 日本の行事

鬼は外。

本日は早朝から夕方まで

いつもお世話になってるお寺の

毎年恒例祈願祭のお手伝い。



二人じゃ食べきらないほどの

お豆をいっぱいいただいて

自宅に帰ってバタバタと恵方巻きつくりました。

東北東をむいてだまってガブリ。

さっき調べてみたら

七福神にちなんで7種類の具をいれるそう。

だし巻き、しいたけ、きゅうり、でんぶ、高野豆腐、シソ

しまったぁ・・・6種類しか入ってない。

来年は7種類いれなくっちゃ。

今年もよい年になりますように。
[PR]
by fudan-kimono | 2009-02-03 23:38 | 日本の行事

鏡開き

本日は鏡開きナリ。

祖母が言うには鏡餅は切ったらいけないらしい。

神様にお供えしたものに刃物を入れてしまうのは縁起が悪いから。

一晩水につけて、ちぎって食べましょう。


[PR]
by fudan-kimono | 2009-01-11 20:58 | 日本の行事

七草粥

今日は七草。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

ちょっと苦い七草粥ができました。

お気に入りの無比窯の器にいれて。

これで一年健康でいられるかな。





鹿児島では七草の日に七五三をします。

その名も「七草祝い」。

数えで7歳の子供たちが着物を着て

七軒の家を回って七草粥をもらいます。

母と着物を着て近所のおばちゃんやお友達のお家を回ったなぁ。
[PR]
by fudan-kimono | 2009-01-07 23:20 | 日本の行事