カテゴリ:キモノ小物( 9 )

キモノ小物

お持ちの着物と帯に合わせる「帯締め、帯揚げ」を求めに

おととい、きのう、今日と一組づつお客様が。

着物のコーディネートさせていただくことが楽しみの一つなので

あれこれお話ししながら、楽しくお仕事させていただきました。

f0171351_17202867.png
















キモノと帯はもちろんコーディネートの主要な部分を占めるのですが、

帯締めと帯揚げを変えるでだいぶ印象が変わります。

スーツにあわせるネクタイぐらい重要!

帯揚げと帯締めに特化したお店をめざすのもいいかな。

なんて思ってしまうほど楽しい3日間でした。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-10-10 17:21 | キモノ小物

鈴柄の羽裏

先日お客様がお召しになっていた大島紬のアンサンブル。

中学生のときに誂えたものを今でも着られるって着物ならではですね。

羽裏がかわいらしかったので写真撮らせていただきました。


[PR]
by fudan-kimono | 2011-01-13 11:18 | キモノ小物

足袋を草木染め


古くなった足袋を試しに残った染料で草木染してみました。

グリーン、ピンク、グレー全て薄く染まったので使いやすそう。

半衿や足袋を染める体験にしてもいいかも。

と思った今日このごろです。

[PR]
by fudan-kimono | 2010-07-23 19:50 | キモノ小物

ハレの日の着物とバッグ


ふだん着物のときはやまぶどうや竹の籠バッグをもって歩くのですが、

ハレの日の着物に合うバッグってなんでしょう。

嫁いだ時和装バッグを持っていなかったのでいろいろ探してみたのですが

私が気に入るバッグはどうもシンプルでシックなものばかり。

20代の私にはまだまだ着こなせないような和装バッグでした。

かわいすぎる和装バッグも苦手だしと悩んでいたら

着物雑誌をみていて気づきました。

「美しいキモノ」や「婦人画法」などでは着物にあわせて

Bottega VenetaやRODO,ANTEPRIMAなどのバッグが

コーディネートされていることがよくあります。

なぜだかイタリアのバッグは着物とよく合うのです。

結局このバッグに。もち手がはずせてクラッチバッグにもなります。

今までブランド物には全く興味がなかったのに不思議ですね。

Bottega Venetaのクラッチバッグが気になってしょうがありません。

<今日のコーデ>
桃色地にブルーの江戸小紋

ひょうたんの名古屋帯

伊と忠草履

RODOバッグ


いつかイタリアまでバッグを仕入れにいけたらいいなぁなんて

無謀な夢を思い描いたりしている今日この頃です。
[PR]
by fudan-kimono | 2010-02-07 20:13 | キモノ小物

やまぶどうのバッグ

物心ついたころからずっと欲しかった

山葡萄のカゴバッグ。

使えば使うほど味が出て、丈夫なことから

一生ものと言われています。

去年やっと手に入れました。

ほぼ毎日使っているせいか、なかなかいい色に。



たわらやでも販売中です。
[PR]
by fudan-kimono | 2009-01-27 11:17 | キモノ小物

蛍松窯さんの陶器の帯留め

お気に入りの窯元「螢松窯」さんにおねがいして帯留めをつくっていただきました。

想像以上にわたし好みのステキな帯留めが。

f0171351_14594544.jpg


螢松窯

〒889-5411 鹿児島県姶良郡姶良町鍋倉910-1
[PR]
by fudan-kimono | 2008-11-10 14:51 | キモノ小物

にほい袋

お気に入りのハギレで作ったにほい袋。

そっと袖の中にしのばせて。
f0171351_14124673.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2008-06-25 14:15 | キモノ小物

バッグハンガー

あるステキなお客様が使っているのを見て思わずほしくなってしまったもの。

街で探して、ネットで探して、

ようやく気に入るものが見つかりました。

この花は浜茄子の絵だそう。

友達と会ったとにきにコレを使うと

うらやましがられるのです。

f0171351_16381989.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2008-06-23 16:29 | キモノ小物

黄八丈のお財布

着物に合うお財布がほしいなと思っていた時に

祖母のおうちですてきなお財布発見。

母が昔新婚旅行で祖母のために買ってきた黄八丈のおみやげだそう。

帯締めとおそろいのお財布。

祖母が大事にしまってあったので

使わないなら私がほしい!と

お願いしてもらってきました。

お財布とおそろいの帯締め。

誰か気づいてくれないかな。

なんて心の中で思いながら使っているのです。

だから着物の小物は楽しい。

f0171351_1431488.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2008-06-09 14:26 | キモノ小物