カテゴリ:ハレの日着物コーデ( 119 )

福岡にて披露宴

今週末の11〜12日は鹿児島市のNCサンプラザ6階にて開催される
呉服展示会に参加いたします。
広い会場で振袖、留袖、名古屋帯、袋帯などなど
たくさんの呉服反物を見られます。
当日は二人で常駐しておりますのでどうぞ遊びにいらしてくださいませ。
f0171351_21194222.jpg

つい先日福岡まで高校時代の友人の結婚披露宴へ列席してきました。
梅雨前だったのでお天気にも恵まれて素晴らしい吉日に。
旦那様のスピーチが素晴らしかったです。
いいところに嫁に行ってよかったね。
20年ぶりに会う友人もいて同窓会のようにいい時間を過ごしてきました。
高校時代は勉強ばかりしていて
女子校の雰囲気についていくのに必死で
おまけに今より10キロ以上太っていて、
正直いい思い出はあまりないと思っていたけれど
楽しかったこともたくさん思い出しました。
いい思い出に変換しよう。
f0171351_20582327.jpg
花菱小紋の単衣に西陣座佐織の袋帯


[PR]
by fudan-kimono | 2017-06-09 21:16 | ハレの日着物コーデ

お正月を写そ!

f0171351_22365834.jpg
明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては健やかに新春をお迎えのことと存じます。
ながらくご無沙汰してしまいました。
お正月、着物でお出かけされていますか。
箪笥のきものを引っ張り出してご挨拶や初詣などにお出かけしていただけていたらとても嬉しいです。
1日は朝からレンタルのお仕事を頂いて、着物に着替えて祖父母宅や御墓参りにいってきました。
お天気もよく、ありがたい幕開け。

今日は仙巌園へ。
1月3日まで着物の方は入園無料ですよ!
お庭がとても綺麗で、新年早々美しい桜島を眺めて嬉しい気持ちになります。
お仕事の合間に行ったので、次回は一日ゆっくりしてみたいです。

美山での営業は1月7日より、名山での営業は1月16日より始めます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって2017年も幸多き一年となりますように。

f0171351_22393967.jpg
f0171351_22393423.jpg
f0171351_22383697.jpg
f0171351_22370201.jpg
f0171351_22391882.jpg
f0171351_22392343.jpg
f0171351_22382318.jpg



[PR]
by fudan-kimono | 2017-01-02 22:41 | ハレの日着物コーデ

新郎の着物をお誂え

f0171351_21423441.jpg
先月ご結婚された新郎新婦様。
新郎がお召しになっている着物は半年の時間をかけてやっと出来上がってきたものです。
こちらの新郎はaweworksさん。
鹿児島でご活躍されている木工の作家さんです。
できあがりまでの作業がとても楽しかったのでご紹介させて頂きます。
以前テレビで江戸小紋の職人作業風景を紹介する番組を見て着物に興味をもってくださったとのこと。
江戸小紋を作って披露宴で着たいとのお話を頂戴しました。
鹿児島生まれなので薩摩藩の武士が裃に着ていた「大小霰」をご希望です。
「木工作家でいらっしゃるのでせっかく作って頂くなら本物の江戸小紋を御召し頂きたい!」
四代続く江戸小紋廣瀬さんと連絡を取り東京へ行ってきました。
f0171351_23364232.jpg
七緒の男着物特集の時にも紹介されていた廣瀬さん。
若い頃はサーファーとしてもご活躍されていたそうです。
新宿とは思えないような住宅地の中に工場があり、代々使われている型見本も見せて頂きました。
スクリーンプリントの江戸小紋とは違い、人間が彫る穴を通して染められた江戸小紋は
自然とおこるムラや濃淡がとても美しくて、近づいて見ると本当に細かくて綺麗な染めに感動しました。
和紙に柿渋を縫って作られる伊勢型ですが現在彫れる職人が減ってきており,
型紙は消耗品のためその型紙が使えなくなると二度と作れない江戸小紋も出てくるそうです。
あと10年で細かい万筋の江戸小紋などは作れなくなるとのことでした。
寂しいことですね。
f0171351_23390931.jpg
3000種類もの型紙があるそうです。
大小霰だけでも10種類程もありました。
型紙の画像をいただいて、持ち帰り好みの大小霰を選んで頂きました。
f0171351_23575413.jpg
f0171351_21523794.jpg
そして紋付の羽織。
黒紋付きだと礼装に限定されてしまうので
江戸小紋の色にあわせて見本帳から色を選び縮緬の白生地から染め上げました。
「裏勝りな鹿児島らしい羽裏を!」とのことで
お話しながら桜島の絵をデザインし、羽裏もオリジナル。
京都の手描き職人にお願いしました。
角帯は綺麗目の独鈷の博多帯をご提案。
f0171351_21434811.jpg
f0171351_21441505.jpg
江戸小紋と羽織だとどうしても軽くなってしまうので
羽織紐と半衿と雪駄の白をお貸出して礼装風にまとめて当日を迎えて頂きました。
今回の着物は結婚披露宴だけでなく、
のちのちもご友人の披露宴などのハレの場で着たいとの事でしたので
羽織紐と半衿はまた別のものを付け替えてご提案予定です。

新郎の着物を誂えさせて頂くことは初めてのことでしたが,
何にも無いまっさらな状態から少しずつ揃えていくのは本当に楽しい時間でした。
私たちにとってはとても勉強にもなりお二人には感謝の気持ちでいっぱいです。
女性はウェディングドレスをオーダーされたりしますが、
新郎が結婚披露宴の衣裳としてハレの日の着物を一式作るのはいい機会だなと発見でした。
今回ご紹介した伊勢型の江戸小紋、羽織、羽裏オリジナル、角帯の場合ですと60万円〜承り致します。
ご予算をお伝えいただけましたら、そのご予算内でご準備いたします。
ハレの日一式セットで40万円〜。
もちろん当日の着付けもお手伝いさせて頂きます。
いつでもtawarayaへご連絡くださいませ。
099-837-3496
f0171351_21423941.jpg


[PR]
by fudan-kimono | 2016-09-09 22:54 | ハレの日着物コーデ

本日は披露宴

f0171351_22284252.jpg

大切な友人の結婚式出席のため本日お休みをいただきました。
皆に愛されている二人らしいあったかい披露宴でした。
美山にあたらしい仲間ができます。
どうぞご期待ください。

結婚式っていいですね。
スピーチを聴きながら初心にも返るいい時間でした。
旦那さんをもっと大事にします!
久しぶりに袋帯をしめたので腕が少し筋肉痛。
ひさしぶりにキュッと締まった感覚が心地よかったので、
名古屋帯をこれからはまた復活しようと思いました。
[PR]
by fudan-kimono | 2015-09-05 22:27 | ハレの日着物コーデ

平日だけど

今夜はお世話になった方の息子さんのおめでたい結婚式へ。

f0171351_1754239.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2013-08-28 17:54 | ハレの日着物コーデ

結婚式

f0171351_21591314.jpg

今日は義妹の結婚式。

とっても綺麗な花嫁さん。

義父も義母もとってもうれしそうで、

幸せいっぱい笑って泣いて本当にいい結婚式でした。

f0171351_2159465.jpg


私は母の黒留袖を借りて出席。

夫婦というより母と息子みたいですね。

明日はマルヤガーデンズの4階「マルヤに美山がやってきた!」のイベント会場におります。

31日とうとう最終日です。

近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

f0171351_2221686.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2013-03-30 22:02 | ハレの日着物コーデ

おめかしシルクウール

f0171351_15412482.png

明日から始まる一年かけてふだん着物ひと揃え企画

「きもの」展のために届いたシルクウール。

経糸がシルク、横糸がウールで織られた

エマール、アクロンなどで家庭でお洗濯できる生地。

ご褒美ランチやディナーなどちょっとしたよそ行き用におススメしたい着物です。

シルクウール          48090円(仕立上がり価格) 
袋帯              お買得価格
帯揚げ             13650円
帯締め             10500円
カフェぞうり          18900円
[PR]
by fudan-kimono | 2013-03-14 15:48 | ハレの日着物コーデ

結婚パーティー

結婚パーティーへ向かう義妹の後ろ姿をパチリ。

f0171351_2014978.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2012-05-27 20:14 | ハレの日着物コーデ

お正月

ちょっとさかのぼって元旦の日。

新年の挨拶に行くとおいしいおせちと着物でむかえてくれました。

f0171351_1720342.jpg
[PR]
by fudan-kimono | 2012-01-11 17:33 | ハレの日着物コーデ

迎春

新年迎え皆様のご多幸をお祈り申し上げます


お正月は楽しく過ごされましたでしょうか。

私たちは久しぶりにゆっくり過ごすことが出来ました。

お休みしていたブログも再開です。

tawarayaは本日より営業いたします。

着物を1000回着る!という目標が達成したので

今年からは洋服も楽しんでいこうと思います。

心機一転バッサリ髪も切りました!

「今日は何を着ようかな?着物かな、ワンピースかな。」

こんな感じでワードローブのひとつに着物を楽しんでくれる人が増えたらいいな。


本年もtawarayaをどうぞよろしくお願い申し上げます。

f0171351_1353681.png
[PR]
by fudan-kimono | 2012-01-05 13:06 | ハレの日着物コーデ