カテゴリ:毎日のこと( 146 )

むしかくれてとをふさぐ

10月になりました!
夏のように暑い日が続きますね。
名山の営業も終えて朝から美山マルシェのための草刈り。
f0171351_18533918.jpg
かんかん照りの中ふたりで汗びっしょりな日曜日です。
マルシェのテント代わりにパーゴラという骨組みを建てるので前半は準備に忙しそう。
台風18号は大丈夫かしら。

お風呂上がりは浴衣に着替えます。
苦手な洗濯畳みは夫がしてくれます。
幼い頃、日曜日は祖父宅で過ごすことが多かったのですが
夕飯前にお風呂からふんどし姿であがってきて
浴衣に着替えて大河ドラマを見ながら晩酌していたのを覚えています。
とても厳格だった頃の祖父のおもいで。
f0171351_18590686.png



[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-02 19:09 | 毎日のこと

本日より名山営業です。

f0171351_22155727.jpg
本日より名山営業開始です。
KTSレポーターで大島紬クイーンの久木崎みなみさんがご注文の草履を受け取りに来てくださいました。
記念にパシャリ!
オンラインショップへも企画展の八寸帯を少しずつアップしています。
大島紬や木綿にもよくあうカジュアルな名古屋帯がならんでいます。
店頭でも見られますのでどうぞ見にいらしてくださいませ。
f0171351_22162948.png

[PR]
by fudan-kimono | 2016-09-16 22:18 | 毎日のこと

思いがけないお客様

f0171351_02344895.jpg
本日まで美山の営業日でした。
平日にも関わらずご来店ありがとうございました。
京都で見つけて来た八寸帯とシルクウールご覧頂けて嬉しかったです。
f0171351_02345158.jpg
今日はたまたま韓国kbsのテレビ取材班がご飯を食べに来られていて
急遽ご紹介して頂きました。
韓国のコメディアンと歴史の先生だそうです。
唐津焼と薩摩焼とをご紹介する番組のようでした。
留学時代に覚えたはずのハングルもだいぶ忘れていて反省です。
韓国ドラマをみて勉強し直さないとですね。
明日より名山にて営業が始まります。
どうぞいらしてくださいませ。
f0171351_02345747.jpg


[PR]
by fudan-kimono | 2016-09-15 23:33 | 毎日のこと

着物で家事

リオオリンピックの閉会式でみた
東京プレゼンテーションが本当にかっこ良くて何度も見返してしまいます。
2020年なんて数字を見ると未来的におもっていたけどもうすぐなんですね。
日本人を改めて意識するようになりました。
初心にもどって休日も着物を着るようにしています。
割烹着があると作業がだいぶ楽です。
f0171351_23411688.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2016-09-14 23:41 | 毎日のこと

免許更新

f0171351_23301938.jpg
わーい!ゴールド免許になりました!
一度は更新をわすれて仮免から取り直した過去もありますで、大事にします。
今回は初めて着物で更新してきました。
「あら,着物!素敵だね。」って
対応してくださる職員さんが皆さん声かけてくださるので
流れ作業にのってるなかで人間味を感じることが出来ました。
皆さんも一度お試しくださいませ。


[PR]
by fudan-kimono | 2016-09-10 23:30 | 毎日のこと

小石丸

f0171351_13345260.jpg

お客様に納めていただいた小石丸の色無地。
糸がしなやかで柔らかい生地の風合いも良くて楚々と着られる着物です。
本当にいいモノはずっと眺めていても飽きないモノなんでしょうね。
f0171351_13431440.jpg

hananoki farmlaboの店長さんから分けて頂いた種子島のドラゴンフルーツ。
南の国の果物も植物も動物もなにもかもカラフルで見るだけで元気が出ます。
日差しが強いからかな。
[PR]
by fudan-kimono | 2016-08-06 04:51 | 毎日のこと

腸がよろこぶ料理

暑い日が続きますね。
体調等崩されていませんか?
かく言う私は夏バテ真っ最中です。
口唇ヘルペスができ「何にもしたく無い病」にかかってしまうのでいけません。
口が開かないので食欲不振の上に、暑さとだるさでご飯も作りたく無いので悪循環です。
夜ぐらいはちゃんとしようと、朝ご飯のような夕飯になりました。
白い角皿は県外でも活躍されている山口利枝さんの器。
今度すすむ屋茶店さんで企画展をされるそうです。
主張しすぎず質感もぽってりしていて、とても使い心地がいいので磁器をお探しの方はぜひ。
http://susumuya1.jugem.jp/?eid=198
f0171351_23504148.jpg

先日購入したたなかれいこさんの本。
腸がよろこぶ料理に変えたら体調もよくなりそうです。
f0171351_23515620.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2016-08-04 23:54 | 毎日のこと

六月灯

久しぶりにお天気に恵まれましたね。
昨日よりレトロフト名山営業が始まりました。
六月灯とも重なって
浴衣をご購入下さった方の着付けラッシュ。

帽子をかぶった男性はオーストラリア出身なのだそうですが
とても楽しんで浴衣をご購入いただきました。
すごくお似合いですよね。
お連れ様の浴衣の着付けもお手伝いさせていただいて六月灯デートへ。
f0171351_15275916.jpg

こちらの浴衣美人は以前取材でお世話になったKYTの山崎アナ。
昨年はレンタルしていただいたのですが、
今年はこちらの反物をご購入いただきました。
お祖母様がお仕立てされてピッタリサイズ。
お仕事のご縁がこんな形でつながると本当に嬉しいです。
賑やかな営業始めになりました。
f0171351_1528239.jpg

先月で浴衣の販売は終了いたしました。
只今浴衣に合わせてほしい、三分紐や帯留など夏の小物展を開催中です。
どうぞ来年の浴衣もお楽しみにお待ちくださいませ。
[PR]
by fudan-kimono | 2016-07-18 15:28 | 毎日のこと

明日から名山

明日から19日まで名山にて仕立て上がりの浴衣展です。
帯も浴衣もとてもイイモノ揃ってます。
お天気がよくなりますように。
f0171351_2029191.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2016-06-13 20:30 | 毎日のこと

浴衣展

昨日より3日間美山で、浴衣展です。
撫子の浴衣に入荷した絞りの半幅帯をあててみました。
お月様みたいな帯ですね。
帯を変えるだけでも全体の印象が変わります。
一度に揃えると大きなお買い物になるので
毎年1アイテムづつお気に入りを購入するのもオススメです。
f0171351_7572767.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2016-06-12 07:58 | 毎日のこと