カテゴリ:毎日のこと( 146 )

研修旅行1日目 萩のたび

研修旅行より帰って参りました。
友人5人で車旅。
1日目は5時間かけて萩へ。
萩焼が有名な所は美山とも似ています。
もう一度行ってみたかった大屋窯へ。
f0171351_18432181.jpg

以前行った時の記事↓
http://kimonokiyo.exblog.jp/16167061/
2011年以来だったので6年ぶり。
今回は濱中月村さんや濱中史朗さんはいらっしゃらなかったのですが、
前回と変わらず、尖って突き抜けていて、芸術的で、
いい空気の流れる場所でした。
f0171351_18432596.jpg
萩の登り窯と記念撮影。
左から美山の町おこし協力隊の吉村佑太君、
沈壽官陶苑のみなみちゃん
まりこ、ひろし
クラフトマンビレッジ美山のライターちえみさん。
f0171351_18433343.jpg
二度目だけど圧倒される空気感です。
f0171351_18435028.jpg
どこを撮っても絵になる風景でした。
f0171351_18571314.jpg
美山にも一軒欲しい、ゲストハウス。
せっかくだからみんなで体験しようと
1日目の宿泊は萩ゲストハウスrucoへ。
f0171351_18565959.jpg
二人旅行だと絶対に選ばない場所に行けるのも
友人と旅する良さですね。
宿泊学習のようで中学生気分。
こちらは居心地がとってもよく、
一人でも泊まりに来られるかもと思える場所でした。
f0171351_18571556.jpg
近くのギャラリーjibitaさんへ。
「和田山真央展」開催中でした。
審美眼がすばらしいのでしょうね。
クオリティの高い若手作家の作品が置かれていました。
期待以上のギャラリー。
こんなギャラリーが鹿児島にもあったらいいな。
萩に行かれる際はぜひお立ち寄りください。
f0171351_19215398.jpg
ゲストハウスはシャワーのみということで
おすすめして頂いた温泉旅館、萩本陣へ。
7種類の温泉に入りゆっくり旅の疲れを癒しました。
ドライヤーや化粧品、シャンプーなどの備品も完備されていてゆっくり過ごせます。
萩1日目終了。

初日からはずれのない、いい一日が過ごせました。
カピンコーヒーさんにも行きたかったのですが、営業日が合わず断念。
3度目の萩旅行もありだなと思った一日でした。


[PR]
by fudan-kimono | 2017-03-24 18:51 | 毎日のこと

憧れの場所へ

f0171351_18142194.jpg

明日から3日間、研修旅行のためお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ずっと憧れていた場所へ行ってきます。
美山のみんなとお店のこと町のこと、勉強してきます。
f0171351_18153164.jpg

日吉町の空ノ間テラスへ行ってきました。
おすすめです。
[PR]
by fudan-kimono | 2017-03-20 18:16 | 毎日のこと

振袖

tawaraya好みの振袖揃いました。
ご予約制でご覧頂いております。
ご覧になりたい方はどうぞ御連絡ください。

099-837-3496(3月初めまで)

振袖は娘さんのこれからの幸せを願って作られるものなので
おめでたい紋様が満載で、華やかで可愛らしくて見ていて幸せな気分になりますね。
職人さんが楽しく作ったのが伝わる振袖。
飾って眺めたくなるような振袖は、美術品のようです。

f0171351_11192156.jpg
f0171351_11191714.jpg
f0171351_11181228.jpg



[PR]
by fudan-kimono | 2017-02-27 11:23 | 毎日のこと

昨年末のお話

f0171351_16351417.png

音楽も、落語も、舞台も、美術品も
なんでも生で見るのが一番ですよね。
音だったり、質感だったり、
そのモノ、ヒトの空気感。
近くても遠くても直接その場にいるということだけで
間接的に触れるものよりも格段に心動きます。
モノが溢れてモノに執着しなくなったら
ライブの価値がもっと上がるんだろうな。
すっかり忘れておりましたが、年末長島までプチシネマさんの落語のお手伝いに行っていたのでした。
http://petitcinema.tumblr.com/post/

立川吉笑さんと立川笑二さんの落語。
生で聴く落語は4度目ですが、やっぱりライブは楽しい。
お腹を抱えてヒィーヒィー笑って、生の笑いっていいなと心底思った年末の出来事でした。
落語が終わってから少しだけお二人とお話しする時間があったのですが、
私が三味線のお師匠さんにそっくりだそうで、
記念に手ぬぐいをいただきました。

プチシネマさんは年に何度か鹿児島市内でも落語や映画の企画をされていらっしゃいます。
代表の下池奈津子さんもフラットでとても素敵な方です。
またこちらでもご紹介しますね。
petitcinema
[PR]
by fudan-kimono | 2017-02-25 16:17 | 毎日のこと

梅見の茶会

f0171351_2048927.jpg

今日は沈壽官窯さんの光風の茶会。
立礼のお席でお茶をいただいてきました。
雪の中ご準備大変だったでしょうね。
季節を感じるしつらえに美しいお道具に、背筋がしゃんとする美味しい時間でした。

壽官陶苑の会員になると毎年この時期にお茶会に参加できます。
お茶席、お弁当、絵付け、干支のぐい飲みまでついて5000円なのです。
毎年着物を着たお客様たちが集まる華やかなお茶会です。
今回は時間がなく立礼のみの参席だったので
来年こそ予約したいと思います。
ご興味のある方は壽官陶苑さんへお問い合わせくださいませ。

午後から鹿児島市の展示会場へ。
本日より、呉服展示会開催しております。
袋帯や色無地、振袖や小紋など美しい手仕事の着物が並びます。
明日は12時より在店しております。
会場にいない時間もありますので、お越しの際はどうぞご連絡くださいませ。
099−837−3496
[PR]
by fudan-kimono | 2017-02-11 20:56 | 毎日のこと

真夜中の独りごと

今日は朝7時半から一日美山窯元祭りの準備。
テントを建てたり、会場作りをしたり久しぶりにいい汗をかきました。
美山も窯元さんや工房さんたちとお話も楽しかったです。

古くても新しくても技術の見える美しいものが好きです。
特に昔に作られたものは
現代では到底作れないような技術と手間とがかけられたものがたくさんありますね。
新しいものにはない、年月をかけることで現れる美しさもあります。

着物など伝統技術が後継者不足や新しい技術によって無くなってきています。
職人がいなくなって消えてしまう伝統工芸に対して惜しむ声はよく聞こえてきます。
効率の良い新しい染色や織りの技術で作られたものに比べて
当然、効率の悪い手間のかかる伝統技術は値段が高くなります。
伝統技術のものを購入する人がいないとその技術者は食べていけません。
後継者ももちろん生まれません。
本当に惜しい、残念だとは思うけれど利用価値がないと世間に判断されたのだから
資本主義の現代ではしょうがないことだと思います。
当たり前にあると思っていたものが、無くなると決まってから惜しむのではもう遅いのです。
人口が減って、大量に商品が流通している時代に、伝統技術が生き残るのはとても難しいことです。
購入して支える人がいない=存在価値がない
無くなるしかないのです。

ある人にとっては命に代えて守りたい宝石でも
ある人にとっては古い汚いゴミになってしまう。
例えば戦争にも免れて残ってくれた美しい建造物。

「なんて綺麗な建物なんでしょう。」
「今の時代まで大事に残して使ってくれてありがとう。」
「こんな伝統ある素敵な建物がある街に暮らせるなんて嬉しいです。」
そんな声が聞こえる建造物は持ち主も誇りに思って大事にするでしょう。
みんなが大事にしているものを簡単に壊すことはできません。
多くの人がその建物を好きでいてくれて、その建物が存在するおかげで会社の利益につながったら
その建物の価値も上がります。

そんなことも言ってもらえずに古く残ってしまった建造物だとしたら
社員を多く抱えている会社は
維持費がかかる、利益につながらないと判断されたらカットしてしまうでしょう。
それもしょうがないと思ってしまうのです。

いつもの当たり前をいつまでも存在すると思っていると
もしかしたら来月には無くなっているかもしれません。
お気に入りのカフェ、近くのスーパー、日本製の家電ブランド、

支えないと無くなります。
忘れられると無くなります。

記憶に残っているラジオCMで
どこかの先住民族に「他人に忘れられるとその人は存在しなくなる」という考え方があるそうです。
それをふっと思い出しました。
何事も忘れられる、関心を持たれなくなると消えて無くなってしまうんだろうな。

真夜中に悶々、つらつら。
[PR]
by fudan-kimono | 2016-11-02 01:35 | 毎日のこと

お気に入りの着物

f0171351_1148529.jpg

今朝は少し早く出発して
以前通っていたお茶のお稽古の先生に会いに行って来ました。
お話しできたのはほんの少しの時間だったけれど
凛とした空間で美味しいお茶をいただいてホッと心が軽くなりました。
ちょっとだけ気合いを入れて好きな衣服を身につけて大好きな人に会う。
それだけでこんなにも気分転換になるんだなと改めて。

私にとって着物は日常着なので、
いつもの着物を着ただけでは凛とした気分にはならないけれど
お気に入りの着物を着るときは気分が上がります。
さっさとウールの着物に着替えてしまったけれど
たまには緊張感のある着物を着てほんの1時間だけお出かけする。
こんな日もいいなと思った朝でした。
写真も撮らずに脱いでしまいちょっと後悔です。
一目惚れして買ってもらった更紗の着物と結婚前に両親に買ってもらった染め帯。
[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-30 12:08 | 毎日のこと

整頓する。

f0171351_22111187.jpg

昔から模様替えやお片付けが大好きです。
テスト前やストレスがたまると真夜中に家具の配置を移動していました。
それは今でも変わらず、3ヶ月に一度は模様替え病の症状が出てガサゴソガサゴソ。
新しいノート1ページ目のような気分になるのと、
家具の隙間に溜まったところを掃除ができるから。
眠れない真夜中に本格的なお風呂掃除を始めてしまうこともよくあります。

それなのに、無意識に目の前の色んな所に物を置いてしまう散らかし屋です。
気がつくと机の上やバッグの中はすぐぐちゃぐちゃになります。
きっと頭の中も散らかっているのでしょうね。
休日に片付けて、また散らかしての悪循環でしたが
断捨離を始めて6年目、
少しずつモノを減らしてだいぶ気持ちが楽になりました。
ミニマリストとまではいかないけれど
一般のご家庭と比べるとモノが少ない方だと思います。
おかげで散らかしたとしても5分で片付くので家事も楽ちん。
脳のキャパシティーが普通の人より狭いのだろうなと思います。
本当は飾ったり色々楽しんでみたい気持ちもあるけれど、
忘れっぽい、目の前のものしか見えない、
散らかしてしまう性格はこれから先も治る気がしないので
目に見えるもの、覚えておくべきもの、をはっきりさせたほうが私に向いているのだと感じています。

仕事のものは後から支障が出たらどうしようと不安で
処分が難しく整頓ができずに、探しものが増えてしまう状態。
きっと物を把握できていないのが原因なので
こちらも今年中に減らせるものは減らして整理整頓しなくてはと思う今日この頃です。
[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-26 18:11 | 毎日のこと

もうすぐ

急に秋らしくなったと思ったら今日は夏のような暑さでしたね。
入道雲もみえる作業日和。
来月の窯元祭りにむけてお客様に休んでいただくベンチをつくりました。
手間と時間はかかるけど愛着がわきますね。
ならべただけでかわいい。
f0171351_23203361.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-17 23:21 | 毎日のこと

きくのはなひらく

本日より名山営業日です。
申し訳ありません。
実は10月に入って体調を崩してしまい企画展の準備ができませんでした。
毎月の企画展を楽しみにしてくださっている皆様本当にごめんなさい。
やっと体調が戻ってきたので、11月は喜んでいただける企画を立てられるようにしますね。

寝ても寝ても倦怠感が取れずぼーっと寝たきりのような生活をしておりました。
夏バテが響いたのか若年性更年期障害のようです。
レトロフトの皆さんご用達の鍼灸整骨院を紹介していただき
4回通っても昨夜までは体調不良だったのですが
今朝目覚めたらなんと頭もスッキリ!
後半の営業には間に合うように元気になったのでご安心ください。
健康第一ですね。

f0171351_15554100.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-16 15:06 | 毎日のこと