カテゴリ:毎日のこと( 146 )

明日の営業

f0171351_14411950.jpg

申し訳ございません。
明日19日は営業予定でしたが、都合によりtawaraya美山は休業致します。

20日〜22日までは予定通り営業致しますのでどうぞよろしくお願い致します。


今朝はポニー号が美山へやってきました!

こんな可愛らしいポニーメイツ達が運転して移動して、

アンテナ伸ばして音のチェックしたり、お話の内容考えたり、

朝から頑張っているのですね。

スタッフさん無しで2人っきりで準備してるのに驚きました。

すごいな〜。



[PR]
by fudan-kimono | 2017-08-18 14:38 | 毎日のこと

本日より

f0171351_16531750.jpg
今朝から「ちんがら市」始まりました。
お知らせも前日だったので、ゆっくり構えていたら
営業開始と同時にお客様が来てくださってありがたい幕開け。
紙袋を忘れてしまったり、値段付けがまだだったり、準備不足でゴメンなさい。
美山までご来店くださりありがとうございました。
お話できてとても楽しかったです。

小松屋さんのデッドストック品も並んでおります。
飾って眺めていたい、更紗やろうけつ染も届いていました。
こんな着物を着てくださる方がいたらいいなぁ。
一目惚れして手に入れた小松屋の更紗はいちばんのお気に入りです。
個性的で、色も柄も何度見ても好き。
袖を通すと自信も持てるし、元気が出ます。
どなたかにとってそんなお気に入りが見つかるお手伝いができたら幸せだろうな。

[PR]
by fudan-kimono | 2017-08-16 17:01 | 毎日のこと

お盆休み

お盆帰省などでお忙しいことと思います。
気候も少し涼しくなりましたね。

お墓詣りにせっかく国分まで行ったので、
一昨年亡くなった祖父の自宅へ久しぶりに寄って来ました。
祖父はもういないけど、祖父がいた家はほとんどそのままの状態で残っています。
祖父が描いた絵や書や読んでいた本、3冊分の10年日記。
定位置に掛けてお茶飲んでたなぁとか、焼酎を楽しそうに飲んでいる様子とか
「ヘぇ〜そうねぇ」と嬉しそうに私の話を聞いてくれた顔とかいろんな顔を思い出しました。
仏壇でお線香をあげて、帰るとき。
昔そうしてくれていたように、玄関まで祖父が見送りに出てくれるような気がしけど
当たり前だけど出て来てくれなくて、
もういないんだな。と寂しくなりました。

と、そんなお盆を過ごしております。
どんなお盆休みを過ごされていますか。
f0171351_15354310.jpg

以前レトロフトmuseoにて個展をされたNutelさんの作品。
感動と一緒に購入してしまったもの。


[PR]
by fudan-kimono | 2017-08-14 23:33 | 毎日のこと

白薩摩の絵付け体験

夏休みの工作で美山陶遊館はとっても賑やか。
10年も美山にいながら、絵心も無いし不器用なので
この手の担当は夫に任せていたのですが、、、
グッドネイバーズジャンボリーに美山の絵付け体験を紹介する。
ということで、素人モニターとして初めて絵付け体験をして来ました。
f0171351_23315003.jpg
1時間足らずで無地のお茶碗がこんな風に!
職人さんのように細かい絵を描くのは難しいですが、
鉛筆で下絵を描いて絵付けをするので大雑把なものなら意外と思い通りに描けました。
集中していたら本当、あっという間。
こんなに楽しいのならもう少し早くやってみればよかった。
モニターとして行ったのにすっかり楽しんでしまいました。
大人でも十分楽しめます。
グッドネイバーズジャンボリーでは10名限定で急須の絵付け体験をするそうです。

美山陶遊館でも体験を受けて受けています。
帯留めも作ることができますよ。
8月はお子さんでいっぱいなので9月以降がおすすめ。
どうぞ美山へいらしてくださいね。


[PR]
by fudan-kimono | 2017-08-12 07:30 | 毎日のこと

生理ちゃん

痛くて痛くてたまりません。
月に一度の地獄の日。
仕事も家事も何もしたくなくて激痛に耐えております。
今日のような真夏日もお腹と腰にカイロを貼って寝る。
5月にもなるとドラッグストアから消えてしまうので今年は大量に買い置きしました。

こんな日は「ツキイチ!生理ちゃん」を読んで
1日が終わるのを待つ。



[PR]
by fudan-kimono | 2017-08-04 17:06 | 毎日のこと

フルーツティー

お仕事終わりに笹野製茶さんのフルーツティーセット。
紅茶も淹れ方次第で香りも味もとっても美味しくいただけるのですね。
お茶屋さんや、文房具屋さんやおやつ屋さん、靴屋さんなどなどなど
いろんなお店が営業していたりするのでレトロフトに行くのが楽しみです。
f0171351_19353463.jpg
たまにはご褒美にデザートをゆっくりいただくのもいいですね。
夏バテの毎日ですがホッと一息つけました。
f0171351_19352115.jpg



[PR]
by fudan-kimono | 2017-08-03 08:30 | 毎日のこと

朝ごはん

f0171351_19274958.jpg
実家に帰るとふかふかのお布団に美味しいご飯。
結婚してからは特に、
なんでもない料理でも
誰かの作ったご飯はとっても美味しく感じます。

両親が共に元気でいてくれて
30過ぎても甘えさせてくれるのは
ありがたいことですね。
カホコにならないように気をつけます!

[PR]
by fudan-kimono | 2017-08-01 07:06 | 毎日のこと

レトロフトで寄席

お知らせしていたレトロフトの落語会。
先日の土曜日、賑やかな夜となりました。
f0171351_18584075.jpg

林家彦一さんや立川吉笑さんなど若い方の落語寄席にお邪魔したことはあったのですが、
鹿児島県にいながら桂竹丸師匠の落語は初めて。
リゼット広場に小さな寄席ができました。
「洋」のレトロフトが一気に「和」に感じます。
私たちは立ち見席。
f0171351_07203372.jpg

第一部は竹丸師匠の落語で始まり
第二部は博物館プロデューサーの砂田光紀さん、レトロフトオーナーの永井明宏さんを交えての鼎談。
(二名だと対談、三名だと鼎談と言うそうです。これも初耳。)

こちらでは落語についての豆知識もいろいろお話くださいました。
落語家さんは日本舞踊をお稽古されている方が多いそうで、
吉原の小噺が上手い方は大抵日舞もお得意な方が多いとのこと。
艶っぽい竹丸師匠の手先の動きに見とれてしまいました!
笑点の裏話だったり、着物の良さについてもお話ししてくださったり、
笑いすぎて忘れてしまったけれど面白かったことだけは記憶しています。
浴衣姿の方もちらほらいらっしゃって、
なんともよか晩でした。
f0171351_07205000.jpg



[PR]
by fudan-kimono | 2017-07-31 18:25 | 毎日のこと

明日は迷山寄席!

昨日、義弟の食堂のお手伝いをしていたら人生初の熱中症に!
お昼まで微熱と頭痛にうなされておりました。
今年は本当に異常な暑さですね。皆様もどうぞお気をつけください。
さてさて、明日はいよいよレトロフトでの落語会。
どんな浴衣を着ようかただいま検討中です。
当日は立ち見もございますのでどうぞお越しくださいね。

先日ご紹介したKTSの美川さんの六月灯ロケ。
KTSサイトにアップするVR動画用とのことでそろそろ公開されたかな、
と確認してみたら...ありました!
空も前も後ろも横も360度!最新のVR動画ってすごいのですね。
5年ほど六月灯にはご無沙汰してしまっていたのですが
これを見たらお祭り気分を味わえます。
safariだと見られませんが「googlechrome」のブラウザではVR動画が見られます。
美川さんのキュートな浴衣姿にも癒されますのでご覧になってみてくださいね。

7月からは浴衣レンタルしてくださる方にヘアアレンジもサービスで始めました。
最近はyoutubeにいろんな動画が上がっているのであれこれ勉強中です。
f0171351_19264419.jpg



[PR]
by fudan-kimono | 2017-07-28 19:32 | 毎日のこと

浴衣で落語会

f0171351_15043527.jpg

今週末の楽しいイベントのお知らせです。
レトロフトで寄席なんて嬉しい!
どうぞ浴衣でお出かけくださいませ。
私たちも浴衣で見に行きます。

「落語を楽しむ夕べ」
桂竹丸師匠による迷山寄席。
レトロフト主宰
日時 2017年7月29日午後7時ー8時半まで
会場 レトロフトチトセ 1階リゼット広場  
鹿児島市名山町2−1  
Tel.099-223-5066
入場料 1000円(当日立ち見800円)
ご予約は以下のフォームまで。



[PR]
by fudan-kimono | 2017-07-24 15:06 | 毎日のこと