カテゴリ:美山情報( 23 )

ご来場ありがとうございました。

f0171351_2142310.png

31日まで開催されていた「マルヤに美山がやってきた!」

大盛況のうちに終了することが出来ました。

最終日の31日は私も会場に立ったのですが、

ブログをご覧になったtawarayaのお客様が何名も来てくださいました。

会場に立っていると「こんなおもしろい町があるんですね。」と感動してくださる方もいて

今の美山の魅力をお伝えすることが出来たんじゃないかなと思っています。

31日以外にも「見に行ったよ!」とご報告くださった方もいたり

本当に嬉しいです。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

美山へもぜひ遊びに入らしてくださいね。
[PR]
by fudan-kimono | 2013-04-03 21:47 | 美山情報

第27回美山窯元祭り

美山窯元祭りまであとひと月と迫って参りました。

ポスターがとってもかわいくてお気に入りです。

今まで美山を訪れたことの無かった若い方々にも来て頂けるんじゃないかな。

今年は11月2〜4日の三日間。

楽しいイベントも満載です。ぜひお越し下さいませ。

詳しい美山情報はコチラへ

http://www.satsuma-miyama.com/
f0171351_22233464.png

[PR]
by fudan-kimono | 2012-10-01 22:24 | 美山情報

美山あんみつはじめました



”美山あんみつ”とは美山で作られた器で食べる美山のあんみつ。

美山にある喫茶店4店舗で8月2日より販売がスタートしました。

wellhands。さんの発案から始まった夏季限定の企画なんです。

窯元さんやガラス工房さんにご提供いただいた素敵な器で

あんみつを召し上がっていただきます。

f0171351_10522349.png

tawarayaの美山あんみつ ¥500

韓国とも縁がある"美山"ということで、

tawarayaの美山あんみつは韓国留学中によく食べていた

韓国のかき氷「パッピンス」をモチーフに作りました。

一番おいしい食べ方はビビンバ並にかき混ぜてたべること!

韓国は「混ぜる」文化があるのでなんでもかき混ぜて食べるのですが

これがすごくおいしいんです。

綺麗に食べる日本人にとっては抵抗があるかもしれませんが、

混ぜた方が断然おいしいので、ぜひお試しくださいませ。

9月末まで販売予定です。

他の喫茶店舗さんでも、それぞれのお店らしい個性的でおいしいあんみつが揃いました。


風の丘さんの美山あんみつ ¥500~

コーン、緑豆、ハト麦などがはいって美肌効果も期待できる女性に嬉しい組合せ。

喫茶 風の丘
☎ 099-274-9516
定休日 水曜日


アップルミントさんの美山あんみつ ¥500

マシュマロや寒天、あんこの乗ったフルーツあんみつ。

喫茶 アップルミント
☎ 099-274-0360
定休日 火曜日


BIzan chin 蔵さんの美山あんみつ

人参やきゅうりなど 野菜を使ったヘルシーなあんみつ。

スタンダードな抹茶あんみつとの2種類。 ¥680

Bizan chin 蔵
☎ 099-274-3496(ランチは要予約)
定休日 日〜水曜日
(8月18日まで休業予定)

新しい美山の名物になりそうです。

ぜひご賞味ください。
[PR]
by fudan-kimono | 2012-08-04 11:00 | 美山情報

今月のクラフトマンヴィレッジ美山

f0171351_14124398.jpg


美山の情報を発信するサイトcraftmanvillagemiyamaの

7月のトップページは浴衣美人。

美山ガイド本制作のため特集はおやすみですが、

ブログもちょこちょこ更新しております。

ぜひご覧くださいませ。

craftmanvillagemiyama
クラフトマンヴィレッジミヤマ
[PR]
by fudan-kimono | 2012-07-05 14:12 | 美山情報

3月になりました。

久しぶりの更新になってしまいました。

美山を紹介するHPの活動は続いています。

毎月トップページを新しくすることにしているのですが、

3月は緋色窯さんのおひなさま。

特集は美山のパワースポット玉山神社です。

ぜひご覧ください。

f0171351_12143510.jpg

[PR]
by fudan-kimono | 2012-03-02 12:21 | 美山情報

美山路でお茶のお稽古はじめませんか。

tawaraya近くの美山路さんで2月からお茶のお稽古がはじまるそうです。

第二日曜日の月一回、5回レッスン1万円。

毎週のお稽古は大変だけど

月一回なら気軽に始められそうですよね。

気になる方はぜひお問い合わせください。

***************************
日にち 第一回目 2012年2月12日~スタート

時間 9:30~ 2時間から3時間程度

料金 初回に1万円のお稽古代(レッスン5回分水屋代含む)

場所 ギャラリー&茶房 美山路
   日置市東市来町美山2585‐1
   tel 090‐4985‐9609
   営業時間 13:00~18:00
   定休日 水・木



f0171351_14282629.jpg
[PR]
by fudan-kimono | 2012-01-23 14:28 | 美山情報

永吉窯

f0171351_13302050.png
















12月いっぱいで永吉窯さんがお店を閉めることになりました。

もともと画家さんだったこともあって都会的で絵画のよう。

インテリアとして飾りたくなるような器が多い窯元さんです。

幼いころから見ていた実家の天狗の帽子掛けもこちらのもの。

身近にあった窯元さんだけにとてもさみしいです。

昨日より感謝セールが始まりました。

私たちの購入した器は渋めですが、カラフルで楽しくて、見て頂きたい器がいっぱいです。

ぜひお立ち寄りくださいませ。

永吉窯の紹介ページはこちら

f0171351_13433576.png





















photos by hiroshi
[PR]
by fudan-kimono | 2011-12-09 13:46 | 美山情報

秋甫窯

f0171351_12173080.png

















美山の窯元、「秋甫窯」さんが11月いっぱいで窯を閉めることになりました。

私たちが好きな窯元さんの一つで呉服屋を継ぐと決めた時の

祝いの品としてお客様へお配りした湯呑もこちらのものでした。

f0171351_12324995.jpg


























使っていたヘラ達

大好きな窯元さんだっただけに正直とてもさみしいです。

今月はお店終了まで50%オフのセールをされています。

ブルーが印象的な器たちも見納め。

最後の機会にぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-11-26 12:36 | 美山情報

ありがとうございました。

遅くなりましたが、

窯元祭り無事に終了いたしました。

小雨がふったりと、お足もとが悪い中お越しくださった皆様

本当にありがとうございました。

来年にむけてまたがんばります。
f0171351_13162222.png
















好評だったコーヒーもレギュラーメニューになりました。

ホットクセットもおすすめです。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-11-18 15:55 | 美山情報

お知らせ

本日もcraftmanvillage美山取材日。

今回もMBCさんが取材に来て下さいました。

そしてそして放送日決定です。

来週9月23日金曜日の6時15分〜MBCのニューズナウ。

大きなニュースがなければ放送予定とのこと。

発起人ということで一人インタビュー。

人前で話すのが苦手なので目があっちこっち行ってますが

お時間ございましたらぜひご覧下さいませ。

f0171351_21324115.jpg

















取材日は雑用したりいろいろ動けるお洋服なのです。着物じゃなくてゴメンナサイ。
[PR]
by fudan-kimono | 2011-09-15 21:34 | 美山情報