<< 今週末はゆかた展 名山にて花菱小紋展 >>

かまどの火

f0171351_15282518.jpg

本日の朝日新聞に群言堂が掲載されていたと
レトロフトのマダムが持ってきてくださいました。
「わたしの料理」という金曜連載の記事。
そういえば、私の研修中にちょうど朝日新聞の記者さんが来られていました。
次号の天然生活の取材もあったような。

阿部家にてかまどの火を調節しながら
「火を見ていると癒されるのよ。
火、水、土で昔は生活していたのに、今は電気になっちゃって暮らしの中に火がなくなっちゃったわね。」
と登美さんがお話しされていたのを思い出しました。
冬の美山でキャンドルナイトをした時も、登り窯のお手伝いをした時も
火の揺らぎはいくら見ても飽きなくて、ずーっと見ていられました。

かまどで炊いたおむすびに山椒味噌
美味しかったな〜。
[PR]
by fudan-kimono | 2017-05-19 15:41 | 毎日のこと
<< 今週末はゆかた展 名山にて花菱小紋展 >>