<< 花菱小紋展 他郷阿部家にインターンしたお話 >>

こどもの日

f0171351_23010260.jpg
GWお天気続きでよかったですね。
どんな連休をおすごしでしょうか。

鹿児島では5月5日は「あくまき」を食べます。
義母がたくさん作ってくれたので
最近のおやつはあくまき。
今まで考えもしなかったけど、
5月初旬はちょうど筍が伸びて竹の皮がいっぱい落ちる時期なんです。
竹の皮がたくさんあるからそれを使ってちまきを作っていたのかもしれませんね。
f0171351_23005503.jpg
さてさて、他郷阿部家の研修から帰って来てから、
「楽しむ」ことを一番に考えて生活するようになりました。
なにをしたら暮らしが楽しくなるか。
まずは毎日の家事を楽しんでみる。
新婚のときはレシピをみながら料理したり、盛りつけやら楽しんでいたような気がするけれど
10年目に突入するとそんなこともすっかり忘れていました。
f0171351_23005991.jpg
ということで、ここ最近は朝昼晩のごはんを楽しむことを目的に作っています。
楽しみながらつくると自然と美味しい物が出来上がるので不思議です。
f0171351_23010635.jpg
丁寧な暮らしにはまだまだほど遠いけど
食事づくりが義務感から楽しみに変わったのはいい変化です。
義母のように季節の料理が出来るようになったら
暮らしに近づくのでしょうね。
f0171351_23005200.jpg
美味しい季節のおススメレシピがあったら教えてくださいませ。


[PR]
by fudan-kimono | 2017-05-05 23:15 | 毎日のこと
<< 花菱小紋展 他郷阿部家にインターンしたお話 >>