<< 博多の半幅帯が入荷しました。 もうすぐ >>

整頓する。

f0171351_22111187.jpg

昔から模様替えやお片付けが大好きです。
テスト前やストレスがたまると真夜中に家具の配置を移動していました。
それは今でも変わらず、3ヶ月に一度は模様替え病の症状が出てガサゴソガサゴソ。
新しいノート1ページ目のような気分になるのと、
家具の隙間に溜まったところを掃除ができるから。
眠れない真夜中に本格的なお風呂掃除を始めてしまうこともよくあります。

それなのに、無意識に目の前の色んな所に物を置いてしまう散らかし屋です。
気がつくと机の上やバッグの中はすぐぐちゃぐちゃになります。
きっと頭の中も散らかっているのでしょうね。
休日に片付けて、また散らかしての悪循環でしたが
断捨離を始めて6年目、
少しずつモノを減らしてだいぶ気持ちが楽になりました。
ミニマリストとまではいかないけれど
一般のご家庭と比べるとモノが少ない方だと思います。
おかげで散らかしたとしても5分で片付くので家事も楽ちん。
脳のキャパシティーが普通の人より狭いのだろうなと思います。
本当は飾ったり色々楽しんでみたい気持ちもあるけれど、
忘れっぽい、目の前のものしか見えない、
散らかしてしまう性格はこれから先も治る気がしないので
目に見えるもの、覚えておくべきもの、をはっきりさせたほうが私に向いているのだと感じています。

仕事のものは後から支障が出たらどうしようと不安で
処分が難しく整頓ができずに、探しものが増えてしまう状態。
きっと物を把握できていないのが原因なので
こちらも今年中に減らせるものは減らして整理整頓しなくてはと思う今日この頃です。
[PR]
by fudan-kimono | 2016-10-26 18:11 | 毎日のこと
<< 博多の半幅帯が入荷しました。 もうすぐ >>