<< ゆかた展 6月1日はおやすみです。 >>

京都めぐり

先日の関西出張で1日は友人の奈良の庭師さんに案内して頂きました。
まずは京都静原にあるCAFE MILLTEさん。
ヴィーガンのお食事を出してくれる予約制のレストランです。
田んぼの中にぽつんとあるせいか、時間がゆっくりの流れていて、
料理も内装もなにもかもスコーンと突き抜けていてオーナーさんの人柄が伝わる不思議な空間でした。
絶対また訪れたい場所になりました。
もしゆっくり京都の旅を楽しむ時間のある方にはぜひ!
f0171351_22031866.jpg
次はミレットさんにご紹介して頂いてみたてさんへ。
ここは京都らしい町家の花屋さんで、ちいさな「みたて」がいくつもみえてすごく良かったです。
印象的な空間で京都に住んでいたら通いたいお店です。
HPもとても素敵なのでぜひご覧下さいませ。
残念ながら植物は持ち帰れなかったので蚊取り線香立てを購入。
f0171351_22220513.jpg
そして河井寛次郎記念館へ。
民藝に詳しくないので存じ上げなかったのですが、一気に河井寛次郎のファンになってしまうほどすばらしい記念館でした。
実際に使われていた椅子などの家具がそのまま飾ってあって、実際に触れて座ることも出来ます。
寛次郎のつくった作品も色合いが面白く、記念館なのに何時間いても飽きない居心地のいい不思議な場所でした。
許可をもらえば写真も撮ることができます。
f0171351_22272057.jpg
3日目はくるみの木へ。
石村由起子さんの「私は夢中で夢をみた」。
お客様にご紹介頂いたこの本は私のバイブルになっていて、苦しくなったりつらくなったら読む本。
そしてここは一度訪れてみたかった場所でした。
想像通り優しい空間で、ランチも本当に美味しくて大満足。
お庭もいろいろな季節の植物が大事に育てられていてお客様もそれを楽しみにしているそんな空間でした。
いつかこんな場所になったらいいなぁ〜
f0171351_22402288.jpg
夏の小物などの仕入れもしてきましたので、そちらも紹介しますね。
とりあえず備忘録のために。


[PR]
by fudan-kimono | 2015-06-06 22:49 | 毎日のこと
<< ゆかた展 6月1日はおやすみです。 >>