3月のtawaraya営業日

f0171351_22152521.png




<企画展の予定>

4月1~3日まで美山にて西陣座佐織展

4月8〜23日まで菱屋カレンブロッソ展

<お知らせ>
・着物レンタル、着物についてのご相談につきましては営業日以外も承っております。
ご連絡頂けますと幸いです。
・tawaraya美山は第二、土日のみ営業となりました。​企画展時以外は不在が多いためご予約を頂けますと幸いです。


tawarayaネットショップ
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
「tawaraya 美山」 〒899-2431 日置市東市来町美山1687-1 電話 099-837−3496 営業時間 11:00~17:00 
御予約制の着物屋になりました。いつでもご連絡ください。
また企画展開催中は営業致しております。

「tawaraya 名山」〒892-0821 鹿児島市名山町2-1レトロフト千歳ビルB1F 電話 099-837-3496
営業時間 11:00~19:00 定休日カレンダーをご参照ください

[PR]
# by fudan-kimono | 2018-12-31 17:58 | tawarayaについて

研修旅行 2日目 石見銀山 群言堂へ

研修旅行2日目。
萩から走って3時間、
今回の旅の一番の目的は他郷阿部家に泊まること。
他郷阿部家は島根県、石見銀山にあります。
出雲空港からもとおく、
アクセスがいいとはいえない場所です。
群言堂の本を読んで松葉登美さんの考え方、生き方に共感し、
必ず行かないと行けない場所だと思っていた場所でした。
先日のNHKサキドリで紹介されていたのでご存知の方も多いかもしれません。
f0171351_20270862.jpg
石見銀山の代官所周辺は700メートルぐらいの一本道にずら〜と
オレンジ色の屋根の古い屋敷の町並みがならんでいます。
お土産品店がならぶのではなく
その建物が文化財として保存博物館化されているのではなく
その屋敷に住民の方達が毎日生活されています。
f0171351_20503700.jpg
もちろん文化財として公開して展示している建物もありますが、
そのお屋敷のおくどさんで小学生が社会科学習の調理を行うとのこと。
文化財で火を実際につかって体験させる場所は日本でも数少ないそうです。
生きている町なんだな〜とところどころで感じます。
f0171351_20274592.jpg
この小さな区間に存在するお寺も神社も立派。
昔とても栄えていたのを感じさせる手の込んだ装飾に圧倒されました。
天井絵も襖も瓦も鏝絵も彫刻も。
一日では見て回れない程の文化的な建物が残っています。
f0171351_20274079.jpg
f0171351_21315140.jpg
阿部家の夕食は宿泊者が一緒にお食事を頂きます。
オーナーの大吉さん、登美さんご夫妻が揃うのはなかなかないそうで
とても幸運なことでした。
偶然にも鹿児島のしょうぶ学園の園長ご夫妻も同じ日にご宿泊。
あこがれのご夫妻二組を前にしてみんな緊張。
夜中1時までお酒を飲みながらご一緒させて頂きました。

f0171351_21443110.jpg
おくどさんの大きなかまどで炊いたごはんのおむすび、
お布団の中のあったかいゆたんぽ、
お手洗いが遠くて寒いけど、
その寒さが温かさのありがたみを感じさせてくれること。
四季の野草をつんで、お料理で季節を感じること。
ろうそくの灯りで入るお風呂。

今は無くなってしまったあたりまえにあった
贅沢で豊かな生活を体感することができました。
f0171351_21442676.jpg
大吉さん、登美さんの言葉一つ一つが
ずっしり重くて、本の名言を読んでもらっているような心地でした。
NHKサキドリでも大吉さんがおっしゃっていた
「金を残すは下、事業を残すは中、人を残すは上」
この言葉通り一番は人を育てること、人を残すことを一番に考えている方なのだと思いました。
哲学的で芯が一本とおっているお二人の言葉は
帰って来た今でも頭の中をぐるぐるまわっています。
建物、歴史、モノすべてに感動したのですが、
それが全部無くなったとしても
このお二人だからこそ人がついてくる、この空間が作れたのだな。
阿部家での夜は興奮して寝られずに
頂いた言葉を忘れないように、
夫と二人で反芻して、確認して、納得して、これからを考える夜。
f0171351_22140454.jpg
興奮して眠れずに5時に目が覚めてお手洗いへ行くと
トイレットペーパーの包装紙としてつかわれていた群言堂の新聞記事が目に入りました。
昨年から心のもやもやの答えが分かるかも
この続きが気になって気になって、
朝ご飯をご用意してくださった登美さんにお願いして
その時の「徒然四法山新聞」をごお用意して頂きました。
ここに続きは掲載しませんが、この旅で出会った人のおかげでこのもやもやは解決しました。
何かをするときの自分が納得する言い訳がしっかりあること。
これだけで未来が明るくなります。
たった一日だけのことだけど、
ここで得たものは
一生忘れられない学びです。

他郷阿部家
みなさんにも体験して頂けたら嬉しいです。
とても素晴らしい場所でした。

[PR]
# by fudan-kimono | 2017-03-24 20:32

研修旅行1日目 萩のたび

研修旅行より帰って参りました。
友人5人で車旅。
1日目は5時間かけて萩へ。
萩焼が有名な所は美山とも似ています。
もう一度行ってみたかった大屋窯へ。
f0171351_18432181.jpg

以前行った時の記事↓
http://kimonokiyo.exblog.jp/16167061/
2011年ぶりだったので6年ぶり。
今回は濱中月村さんや濱中史朗さんはいらっしゃらなかったのですが、
前回と変わらず、尖って突き抜けていて、芸術的で、
いい空気の流れる場所でした。
f0171351_18432596.jpg
萩の登り窯と記念撮影。
左から美山の町おこし協力隊の吉村佑太君、
沈壽官陶苑のみなみちゃん
まりこ、ひろし
クラフトマンビレッジ美山のライターちえみさん。
f0171351_18433343.jpg
二度目だけど圧倒される空気感です。
f0171351_18435028.jpg
どこを撮っても絵になる風景でした。
f0171351_18571314.jpg
美山にも一軒欲しい、ゲストハウス。
せっかくだからみんなで体験しようと
1日目の宿泊は萩ゲストハウスrucoへ。
f0171351_18565959.jpg
二人旅行だと絶対に選ばない場所に行けるのも
友人と旅する良さですね。
宿泊学習のようで中学生気分。
こちらは居心地がとってもよく、
一人でも泊まりに来られるかもと思える場所でした。
f0171351_18571556.jpg
近くのギャラリーjibitaさんへ。
「和田山真央展」開催中でした。
審美眼がすばらしいのでしょうね。
クオリティの高い若手作家の作品が置かれていました。
期待以上のギャラリー。
こんなギャラリーが鹿児島にもあったらいいな。
萩に行かれる際はぜひお立ち寄りください。
f0171351_19215398.jpg
ゲストハウスはシャワーのみということで
おすすめして頂いた温泉旅館、萩本陣へ。
7種類の温泉に入りゆっくり旅の疲れを癒しました。
ドライヤーや化粧品、シャンプーなどの備品も完備されていてゆっくり過ごせます。
萩1日目終了。

初日からはずれのない、いい一日が過ごせました。
カピンコーヒーさんにも行きたかったのですが、営業日が合わず断念。
3度目の萩旅行もありだなと思った一日でした。


[PR]
# by fudan-kimono | 2017-03-24 18:51 | 毎日のこと

憧れの場所へ

f0171351_18142194.jpg

明日から3日間、研修旅行のためお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ずっと憧れていた場所へ行ってきます。
美山のみんなとお店のこと町のこと、勉強してきます。
f0171351_18153164.jpg

日吉町の空ノ間テラスへ行ってきました。
おすすめです。
[PR]
# by fudan-kimono | 2017-03-20 18:16 | 毎日のこと

振袖

tawaraya好みの振袖揃いました。
ご予約制でご覧頂いております。
ご覧になりたい方はどうぞ御連絡ください。

099-837-3496(3月初めまで)

振袖は娘さんのこれからの幸せを願って作られるものなので
おめでたい紋様が満載で、華やかで可愛らしくて見ていて幸せな気分になりますね。
職人さんが楽しく作ったのが伝わる振袖。
飾って眺めたくなるような振袖は、美術品のようです。

f0171351_11192156.jpg
f0171351_11191714.jpg
f0171351_11181228.jpg



[PR]
# by fudan-kimono | 2017-02-27 11:23 | 毎日のこと